スポーツによる地域活性化プロジェクトが小学校低学年の子ども達を対象とした「第8回FLPカップ」を実施しました。

4/12/2023
学生の活動 興動館

4月9日(日)、広島経済大学フットボールパークにおいて、スポーツによる地域活性化プロジェクトが、地域のスポーツ少年団12チームを対象としたサッカー大会「第8回FLPカップ」を開催しました。

スポーツによる地域活性化プロジェクトは、スポーツ王国・広島に拠点を置くスポーツチームを盛り上げ、地域活性につなげることを目的に活動しています。

このイベントは、公式戦に出場する機会の少ない本学周辺のスポーツ少年団に所属する小学校低学年の子ども達に、自分たちが主役の大会を提供することで、試合経験を積んでもらうことや、スポーツの楽しさを改めて感じてもらうことを目的としています。

当日は、12チームでトーナメント形式の試合を行い、優勝を争いました。今年度は「FC LASOCIO GION ブルー」が見事優勝トロフィーを手にしました。また、本学と包括連携協定を締結しているサンフレッチェ広島のご協力のもと、サンフレッチェ広島レジーナの12選手にも各チームのアドバイザーとして加わっていただき、子ども達へのアドバイスや応援を通して交流を深めていただきました。

試合終了後には、サッカーボールをバトンとしてつなぐ「ドリブルリレーゲーム」をレジーナの選手と子ども達が一緒に行い、子ども達は夢のひと時を過ごしました。

今回の企画リーダーの中元 雅也さん(経済学科3年)は、「子ども達が試合に出ることにより、今よりももっとサッカーを好きになってもらいたいと思い、この大会を準備しました。子ども達が全力でプレーをしつつ、笑顔で楽しんでくれたのでとてもうれしかったです」と話してくれました。

今後もスポーツによる地域活性化プロジェクトの活躍にご期待ください。
※FLPは、Fun Loving Peopleの略語で、本プロジェクトの通称となっています。

関連情報