興動館プロジェクト研修会「会議ファシリテーション編」を開催しました。

4/24/2023
学生の活動 興動館

4月22日(土)、23日(日)の2日間、興動館において、興動館プロジェクトに所属するリーダーと副リーダーを対象とした、興動館プロジェクト研修会「会議ファシリテーション編」を開催しました。

この研修会は、リーダーのあり方を学ぶとともに、会議運営に必要なファシリテーションについて学ぶことを目的とし、両日とも52名の学生が参加しました。また、この会の運営を、総合型選抜で入学した1年生が務めました。

初日は、参加者同士の交流を深めた後、リーダーのあり方について議論を深めたほか、メンバー一人ひとりがリーダーシップを発揮するために必要なファシリテーションについて学びました。

2日目は、メンバーの会議参加度を高めるために必要な会議の進行方法について学んだほか、「メンバーのやる気と元気を生み出すこと」をテーマに、8つのグループに分かれて会議実習を行いました。会議実習後には、会議をふりかえり、感想を共有しました。

最後に2日間の学びを参加者全員で共有しました。ふりかえりでは「これまでの会議を見直したい」「メンバー一人ひとりが主体的に動けるような関わりをすることの大切さに気づいた」「今回の研修に参加してモチベーションがアップした」などの意見があり、リーダーたちの意識に変化があったとともに、やる気が高まる研修会となりました。

今後とも興動館プロジェクトの活躍にご期待ください。

関連情報