スチューデントアシスタントの研修会を実施しました。

3/27/2023
学生の活動 明徳館

3月24日(金)に2023年度からスチューデントアシスタント(SA)※として活動する学生と昨年度から継続して活動する学生を対象に、「ピア・サポーター養成講座」と「科目研修」を実施しました。
SAとして活動するためには、「ピア・サポーター養成講座」と「科目研修」を受講する必要があります。

「ピア・サポート」とは、友人、仲間同士で助け合い、支え合うという意味があります。この講座では、他者を支援するために必要とされる資質や能力について、講義やペアワークを通して学びます。

「科目研修」では、学生対応や具体的な相談事例の紹介について担当教員から説明をしていただき、実践を交えながら学んでいきます。

受講生からは「サポートの仕方や相手に分かりやすく伝えること、相手が話しやすい聞き方など接し方を工夫できるようにしたい」「相手が気持ちよく話せるような雰囲気づくりをすることはかなり大変だと実感した」などの感想が聞かれました。今回学んだことを実践し、経験を積みながら成長してくれることを期待しています。

※スチューデントアシスタント(SA)とはStudent Assistantの略で、学習支援を行なう学生のことです。SAは英検やTOEIC、文章検、日商簿記検定、ITパスポート以上の資格及びMOS等の上位資格を持ち、研修を経て認定されています。