映画「スラムダンク」に本学石田記念体育館が登場しています。

3/18/2023
ピックアップ

2022年12月3日に公開された映画『THE FIRST SLAM DUNK』に、本学の石田記念体育館が登場しています。原作で本学が試合会場のモデルとなっていることから、映画の舞台としても描かれました。

山王工業高校戦の舞台として描かれている石田記念体育館

1994年に広島で開催されたアジア競技大会におけるバスケットボール競技の主会場として使用された本体育館。バスケットコートが4面とれるメインアリーナの他、500畳の武道場やトレーニング施設など、充実した設備を有しています。(アジア大会やスラムダンクでは、観客席をメインアリーナにも設営し、バスケットコート1面で使用されました)
「広島市優秀建築物」景観賞を受賞した特徴的なデザインの外観は、学外からでもその姿を目にすることができます。

本学の入学式も毎年この体育館で開催されます。

バスケットコートが4面とれるメインアリーナ
メインアリーナにも観客席が設営され、コート1面で実施されたアジア大会(1994年)

映画制作にあたり取材に協力したことから、エンドロールにも「取材協力 広島経済大学」と記されており、それを見た卒業生や在学生から「母校が出ていて嬉しい」「大学でよく見る景色がスラムダンクに!」などの喜びのコメントがSNS上でも多く挙がっています。



せっかくなので原作や映画に出てくるシーンで、似たカットを撮影してみました。思い出しながら、ぜひご覧ください。

原作で魚住と森重がすれ違う体育館入口(原作では右田記念体育館となっている)
映画パンフレットに出てくる1場面
ゴールポストを見上げるシーンも多く登場
天井に並ぶ照明も特徴的
原作で海南大附属のメンバーが観戦していた観客席のコーナー
4階に常設されている観客席(原作では3階のメインアリーナにも観客席が仮設されている)
© I.T.PLANNING,INC. © 2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners

関連情報