世界遺産の島で研修!宮島セミナーハウス成風館でのゼミ合宿を再開しています。

3/13/2023
教育・研究 学生の活動

世界遺産・厳島神社の近くに所在する、本学施設の宮島セミナーハウス成風館でのゼミ合宿を2年ぶりに再開しています。

宮島セミナーハウス成風館は、和・洋室のセミナールーム10室や会議室、応接室のほか、食事用のラウンジ、パウダールーム、シャワールームなどを完備しています。日本三景の1つでもある宮島での合宿は、本学ならではの特別な経験となり、多くのゼミで活用されています。

ゼミ合宿では、親睦や学びを深めることを目的に、オリエンテーションやフィールドワーク、研究発表などの活動を行っています。本学のゼミは「全学必修・4年間・少人数」の手厚い体制となっており、教育目的である「ゼロから立ち上げる」興動人※を育成する教育プログラムの1つです。興動人に必要な自己表現力・プレゼンテーション能力育成を目指し、「学生自ら能動的・積極的に学ぶ、アクティブな活動」が多く展開されています。

今後も本学ならではの施設を使い、学びを体験し、成長を実感する機会を提供できるようサポートしていきます。

※「ゼロから立ち上げる」興動人とは

広島経済大学の造語であり、学生に求める理想の将来像です。既成概念にとらわれない斬新な発想と、旺盛なチャレンジ精神、そして仲間と協働して何かを成し遂げることのできる力を備えた人材のことです。本学独自の3つの教育プログラムで、未来を切り拓く「興動人」を育成しています。

関連情報