インドネシア国際貢献プロジェクトが現地での活動を終えて無事帰国しました。

2/27/2023
学生の活動 興動館

興動館プロジェクトの1つであるインドネシア国際貢献プロジェクトが、2月14日(火)から2月21日(火)までジョグジャカルタ特別州での活動を終え、無事帰国しました。

インドネシア国際貢献プロジェクトは、フェアトレード活動を通じてインドネシア農村部の生活水準向上を目指して活動しています。現在は、現地の協力企業や姉妹校の学生たちと連携し、伝統的な布を使ったオリジナル商品の開発や技術支援、販売活動を展開することで、伝統工芸品を生かした新しいビジネスモデルの確立を目指しています。

今回の渡航では、活動地の村を訪れて村の経済状況や商品販売などの課題に感じていることをヒアリングし、改めて共にその課題解決に向けて取り組んでいくことを確認しました。その他にも、本プロジェクトが開発・販売しているオリジナル商品について、現地の協力企業と打ち合わせを行ったり、姉妹校のガジャマダ大学構内で学生を対象としたオリジナル商品の販売や本プロジェクトの活動について広報を行ったりしました。最後に、ガジャマダ大学において、今回の渡航活動での成果を報告し、次回の渡航に向けて学生同士の連携をより深めていくことを確認しました。

今後のインドネシア国際貢献プロジェクトの活躍にご期待ください。

関連情報