スチューデントアシスタントの交流会を開催しました。

2/3/2023
学生の活動 明徳館

2月1日(水)に日本語・簿記・英語・情報スチューデントアシスタント(SA)※の交流会を開催しました。
毎年前期と後期の活動終了後に全てのSAが集まり、意見交換を行っています。
各科目の代表者が支援をする際に工夫したこと、個別の対応の仕方として改善したこと、悩んだことなどについての事例報告とSA活動を俯瞰したときにもっとこうした方が良いと思うこと等の改善提案について発表しました。
その後、フロアからは感想や質問など活発な意見交換が行われました。

科目によって工夫している点が異なったり、抱えている悩みや問題が同じであったりするなど、普段科目が違うSAとは交流が少ないため、情報交換できる貴重な機会となったようです。
今回の学びをこれからの活動に活かしてくれることを期待しています。
教育・学習支援センターの方でも、今回議論された改善提案等を検討し、より良いSA活動を行えるようサポートしていきます。

※スチューデントアシスタント(SA)とはStudent Assistantの略で、学習支援を行なう学生のことです。SAは英検やTOEIC、文章検、日商簿記検定、ITパスポート以上の資格及びMOS等の上位資格を持ち、研修を経て認定されています。