松永ゼミの学生が広島新サッカースタジアムにおける「若者向け集客策」を発表!サンフレッチェ広島に提案しました。

2/1/2023
社会・地域 教育・研究

1月20日(金)、経営学部スポーツ経営学科の松永ゼミナールの学生が、2024年開業に向けて、広島新サッカースタジアムの「若者向け集客策」を、株式会社サンフレッチェ広島に提案しました。

学生はJリーグ来場者アンケートのデータ分析など、3カ月間にわたって調査と研究を行いました。「スタジアムで合コン(スタコン)」「アウェイ戦でパブリックビューイング」「SNSでフォトコンテスト」など、学生目線での集客アイデアを発表しました。

株式会社サンフレッチェ広島※の信江雅美 氏(総合戦略室長)を含む2名の方を招き、「若い方を惹きつけるためには、若い方から聞くのが1番だと感じた。面白い提案ばかりで、とても参考になった」と好評でした。

山本誠さん(経営学部スポーツ経営学科3年)は、「幅広い年齢層の方に来てもらえるよう、にわかファンを獲得したいと感じた。提案した内容が、実際に採用されてほしい」と話してくれました。

なお、この様子は次のメディアに放送・掲載されました。

  • テレビ新広島:1月20日(金)「TSSライク」
  • 読売新聞:1月21日(土)29面

※本学と株式会社サンフレッチェ広島は2021年1月に包括連携協定を締結しています。

関連情報