産学連携!細井ゼミの学生がカゴメ株式会社とマーケティング研究会を開催しました。

1/10/2023
社会・地域 教育・研究 学生の活動 明徳館

12月17日(土)、経営学部経営学科の細井ゼミナール(2・3・4年次合同)が、カゴメ株式会社執行役員の宮地雅典氏をはじめ、7名の社員の方をお招きし、マーケティング研究会を開催しました。

細井ゼミでは毎年恒例となっている研究会で、広く一般参加も呼び掛けており、ゼミの卒業生や、商業高校でマーケティングを学ぶ高校生も参加しました。

まず、宮地氏から「カゴメのマーケティング」と題して、ビジネス現場のマーケティングについて講演いただきました。
次に、細井ゼミナールの学生4チームが、それぞれ事前に検討を重ねてきたカゴメのマーケティング活動に関する改善提案(マーケティングプラン)を発表。この提案に対して、実際のビジネス現場で通用するのかディスカッションしました。

総評では「学生ならではの斬新な着想」「提案内容が具体的で実現可能性が高い」などの高評価の一方、現場で実行する際に不足している点などもご指摘もいただき、学生にとってとても有意義な時間となりました。

細井謙一教授は、「普段講義で学んでいることが、現場で実行しようとするとどうなるのか、実感をもって理解することができ、実学としての有意義な学びにつながった」と振り返りました。

関連リンク