「女子学生のためのキャリアデザイン研究会」を実施しました。

12/19/2022
学生の活動 明徳館 女子学生支援

2022年12月15日(木)、明徳館においてキャリアデザイン研究会を開催しました。このイベントは、就職活動を終えた4年生から就職活動に向けてやるべきこと等のアドバイスをしてもらい、身近な先輩である4年生の体験談を通して、就職活動に向けた意識作りを支援することを目的としており、女子学生会「こまち会」が主体となって企画運営を行っています。今回は、公務員、金融、マスコミに内定が決まった学生3名を招いて開催しました。イベントには学年問わず18名の学生が参加しました。

第1部は、内定学生から実際の就職活動の様子や内定をもらったポイントなどを中心に体験談を話してもらいました。1・2年生の学生生活の過ごし方、就活準備期の自己分析やSPI試験対策、就活本番の面接対策やスケジュール管理、就活中のモチベーションの保ち方やオンライン面接で工夫したことなど、参加者は内定学生の話に真剣に耳を傾け、熱心にメモを取っていました。
第2部のグループトークでは、3つのテーブルに分かれ、内定学生を囲んでより具体的なお話を聞きました。終始和やかな雰囲気で会話が弾み、内定学生が実際に使ったSPI参考書や、スケジュール表を見せながら、就職活動に向けて準備するべきことをアドバイスしていました。就活を控えた学生の不安な気持ちに寄り添い一つひとつの質問に丁寧に応えていました。

参加した学生からは、「就職活動の全体像が知りたく、今回参加しました。三人の方からお話を聞いて、共通していることが早く準備を行うことと自己分析をしっかりすることだったので、その二つを中心に就職活動の準備を行っていきたいと思います。」「私は1年生で正直、就活についてのイメージがなかなか湧きませんでしたが、今回深く就活について知ることができました。1年生のうちからできることはしていきたいです。」「個人的に気になったことを質問できたのでとても良かったです。まずは説明会などに参加していろんな企業を見ていきたいなと思いました」などとたくさんの声が聞かれました。

このイベントを通して、これからの就職活動、将来のキャリアデザインを考えるきっかけにしてもらいたいと思います。
こまち会では、引き続き女子学生のみなさんが交流できるイベントを計画しています。ぜひ参加してください。

※新型コロナウィルス感染防止対策を行いながら実施しました。

女子学生支援