宮島の魅力を発信したい学生プロジェクトが「宮島細工作成体験イベント-MIYAJIMA TOUR-」を開催しました。

11/21/2022
学生の活動 興動館

11月20日(日)、宮島の魅力を発信したい学生プロジェクトが、宮島にて留学生を対象とした「宮島細工作成体験イベント-MIYAJIMA TOUR-」を開催しました。

このイベントは、本学をはじめ広島市内の大学に在学中の留学生が、作成体験や見学を通じて宮島の伝統工芸品である宮島細工のことを知り、その知ったことをSNSで発信してもらうことで、より多くの外国人に宮島の伝統工芸品について興味を持ってもらうことを目的としています。

当日は、本学の留学生10名と広島市内の大学や専門学校に通う留学生3名の計13名が参加し、宮島の伝統工芸品の見学や杓子作り体験を行いました。参加者からは、「杓子作りを体験することができて楽しかった」「別の工芸品作りもしてみたくなった」などの声がありました。

イベントを担当した福吉健太さん(経営学科3年)は「参加してくれた留学生の皆さんが一日中楽しそうに参加してくれていたことと、宮島の伝統工芸品に興味を持ってくれたという感想を聞くことができ、このイベントを開催してよかったと思っています。参加者の方から出た意見を今後の活動に生かしていきたいと考えています」と話してくれました。

今後も宮島の魅力を発信したい学生プロジェクトの活躍にご期待ください。

関連情報