子ども達を守ろうプロジェクトが「第1回 広島県大学生地域連携活動発表会」で発表しました。

11/21/2022
学生の活動 興動館

11月19日(土)県立広島大学広島キャンパスにおいて、「第1回 広島県大学生地域連携活動発表会」が開催され、子ども達を守ろうプロジェクトが事例発表を行いました。

この発表会は、学生の多様な地域貢献活動について、県内の各大学の学生が様々な取り組み事例を発表し、相互に参考にすることで、さらなる取り組みの強化、教育効果の改善を図ることを目的に開催されました。

当日は、オンラインを含めて約150人が参加しました。はじめに、地域で学修する3大学の基調講演が行われ、その後、広島県内12大学の学生より「防災意識を高める活動」「地域の子ども達の学習を支援する活動」「動物の命を守る活動」など、学生の地域貢献活動について事例発表がありました。

子ども達を守ろうプロジェクトは、犯罪や交通事故から子ども達を守る事例として、「ガードボランティア」「下校安全サポート」のボランティア活動や「夏休み宿題お手伝いイベント」「未就学児対象あんぜん教室」などのイベント活動について発表しました。

プロジェクトリーダーで発表者の片山美里さん(ビジネス情報学科3年)は、「発表は緊張しましたが貴重な経験となりました。また、他大学の活動を聞いてとても良い刺激になりました。今回の発表会での学びを活かして、より一層プロジェクト活動を活発にしていきたいと思います。」と話してくれました。

今後も子ども達を守ろうプロジェクトの活動にご期待ください。

関連情報