広島ハワイ文化交流プロジェクトがハワイに向けて出発しました。

9/5/2022
学生の活動 興動館

9月4日(日)、広島ハワイ文化交流プロジェクトがハワイに向けて出発しました。
海外系のプロジェクトはコロナ禍の影響で現地での活動が叶わない状況が続いていましたが、2019年9月以来、実に3年ぶりの現地活動となります。今回は、6名が渡航し、9月14日(水)までの間、ハワイ州ハワイ島およびオアフ島で活動を行います。

このプロジェクトは、広島とハワイの間で築かれた移民の歴史が両地域の若者たちから薄れつつあることに着目し、厳しい時代を力強く生き抜いた先人たちの歴史を伝え、再認識し、双方の若者たちが積極的に海外へ飛び出していくための一助となることを目的に活動を行っています。

今回の渡航では、各地の中学校、高校で広島の文化や歴史についてのプレゼンテーションを行うほか、本プロジェクトが企画している広島へのスタディツアー(ハワイから広島を訪問する学生に両地域のつながりや広島の魅力、歴史を伝えることを目的としています。)の紹介や交流を行います。また、大学や広島県人会を訪問し日系人の方々と交流を行います。
今後の広島ハワイ文化交流プロジェクトの活動にご期待ください。

関連情報