【メディア情報】2022年度後期交換留学生を迎えて開催したSTEP(Short Term Exchange Program)開講式がNHKに取り上げられました。

10/1/2022
学生の活動 行事 国際交流

9月22日、2022年度後期交換留学生を迎えてSTEP(Short Term Exchange Program)開講式を開催し、その様子がNHKニュースに取り上げられました。

石田学長から交換留学生へのメッセージ
ハラダ国際教育交流センター長による開講式開催に先立つメッセージ
開講式後にNHK広島放送局の取材を受けるデンマークからの交換留学生 Anne-Sofieさん
石田学長、ハラダセンター長、2022年後期STEP生と国際交流サークルCiaoのメンバー

新型コロナウィルス感染症の蔓延により、2019年後期を最後に交換留学生の受け入れプログラムはしばらく休止せざるを得ない状態でしたが、2年半ぶりに8ヶ国地域17名の交換留学生を受け入れました。
開講式では学長から入学許可書が1人1人に授与されました。

2019年当時、盛んに交流を行っていた国際交流サークルCiaoの1年生メンバーも、今は4年生になってしまいました。しかし、ここ数年の失われた機会を取り戻すかのように、日々、国際交流館「和み館」(*1) に行き、積極的に交流を行っています。開講式当日は、受付や誘導などを担当。キャンパスツアーなども実施し、学内を案内しました。
その他、交流の様子は写真でご覧ください。

(*1): 国際交流館「和み館」とは、広島経済大学交換留学生が滞在する学生寮のことです。

国際交流サークルCiaoによる迎え「ようこそ、広島経済大学へ」
長時間の移動を経て、和み館へ到着!入寮1人目!
和み館でのオリエンテーション
和み館でのオリエンテーション?!
キャンパスツアーの途中で。
ラーメン交流
早速宮島へ!
CiaoメンバーとSTEP交換留学生たち、既に仲良くなっています!
これからの交流が楽しみです!
 ※写真の中にはマスクを外している写真もありますが、感染対策のため声を出さないように声掛けをして撮影しています。