「興動館プロジェクト中間ふりかえり会」を開催しました。

9/26/2022
学生の活動 興動館

9月21日(水)、22日(木)の2日間、興動館において、興動館プロジェクトに所属する学生を対象とした「興動館プロジェクト中間ふりかえり会」を開催しました。
このふりかえり会は、6月から実施している事業の目標達成度と参加者自身のプロジェクトへの関わりをふりかえり、後半の活動につなげることを目的としています。午前と午後の2つの時間帯に17プロジェクトを振り分け、2日間で合計4回、98名の学生が参加しました。

会の前半では、プロジェクト混合で3、4人のグループを作り「プロジェクトを通して成長できたこと」「後半に向けてどのように関わるか」などのディスカッションを通して、自身のプロジェクトへのかかわり方をふりかえりました。

後半では、同じプロジェクトに所属するメンバーが集まり、年間目標を確認した後「年間目標を達成するためにできたこと、積み残したこと」「プロジェクトとして活動に取り組む上でできたこと、積み残したこと」を共有しました。また、それらのふりかえりを基に、後半の活動において、継続すべきことや改善すべきことについて議論しました。さらに、議論を踏まえ、後半に向けて自分自身が取り組むことを一人ひとりがプロジェクトメンバーに宣言し、ふりかえり会を終えました。

参加者からは「中間ふりかえり会を通して今後やるべきことがわかった」「仲間と語り合うことで自分では気づかなかった課題が見つかった」などの感想がありました。

今後とも興動館プロジェクトの活躍にご期待ください。

関連情報