興動館プロジェクトメンバーを対象とした「会議実習講座」を開催しました。

8/12/2022
学生の活動 興動館

8月10日(水)、興動館において興動館プロジェクト部署リーダーを対象とした「会議実習講座」を開催しました。この講座は、興動館プロジェクトの中核を担う部署リーダーの会議運営スキルや知識を高めること、部署リーダー間のつながりを作ることを目的として開催しました。

当日は、32名の学生が「会議でうまくいっていること」「会議の困りごと」などをテーマに意見交換を行い、交流を深めました。また、「会議の目的」「会議の流れ」「会議の役割」などを座学で学んだ後、8つのグループに分かれ「興動館プロジェクトを活性化するために大切なこと」をテーマに模擬会議を実施しました。模擬会議では、進行役と参加者役の役割に分かれ、実践形式で学びを深めました。会の終盤では、「意見が出ない場合どうすればよいのか」など、学生からの質問や疑問について回答しました。

参加学生からは、「会議の具体的な流れなど、重要な点を一から学べたので良かったです」「知識や経験がないまま会議をしていたので参考になりました」「他プロジェクトの部署リーダーと悩みが共有でき良かったです」などの声がありました。

今後とも興動館プロジェクトの活躍にご期待ください。

関連情報