「キャリアスキルズⅠ」で、内定を獲得した4年次生より就職活動体験報告が行われました。

7/26/2022
行事 進路・就職

7月22日、キャリア科目「キャリアスキルズⅠ」(2・3年次生対象)で、「4年生に訊く」と題し、内定を獲得した4年次生2名が登壇し、自身の就職活動の内容やどのように活動を進めていったらよいのか対策やポイント、そして後輩へのメッセージなど熱く語っていただきました。

経済学科 小見山 直己さん(愛媛県出身)
内定先業種:ソフト受託開発
経営学科 橋本 結菜さん(広島県出身)
内定先業種:生保

「キャリアスキルズⅠ」は、卒業後の人生=進路をフォーカスし、「社会にはばたくための」準備をするための授業です。悔いのない仕事選び・職場選びのための情報を得ることで、やりたい仕事が見え、卒業後のなりたい自分が具体的に描けるようになります。

先輩学生から今後の就職活動をスムーズに進めるためのアドバイスをもらい、就職活動の準備期間に入った3年次生はもちろん、2年次生もみな真剣な表情で体験談やアドバイスに耳を傾け、メモを取っていました。
授業後の感想から、「2名の先輩方の話を聞いて、事前準備の大切さを知ることができました」、「今までは漠然と3年の後半で就職活動をするのかなと考えていましたが、先輩の話のお陰で、緩い考えのまま2年の夏を終わらせずにすみました」など、大変有意義な時間となったようです。

関連情報