2022年度 保護者対象就職説明会を開催しました。

7/19/2022
行事 進路・就職

7月16日(土)、1年次生から3年次生の保護者の皆さまを対象に、広島経済大学内で「保護者対象就職説明会」を開催しました。
新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの対面開催となり、当日は169世帯245名の保護者の方々が参加されました。
この就職説明会は、就職環境・就職活動スケジュール・就職活動の進め方等について、最新の情報を交えながら説明し、学生・大学・保護者間での情報の共有化を図ることを目的としています。

石田学長より開会の挨拶に引き続き、第1部では、友松キャリアセンター長より、「希望の進路を実現するために」と題して、今時の学生を取り巻く就職環境や就職事情、就職活動の進め方や就職活動を成功に導くための保護者のサポートについて、詳しく説明させていただきました。

石田 優子学長からの開会挨拶
第1部 説明会の様子

第2部では、「4年次生内定者からの就職活動報告」と題して、就職活動を終えたばかりの3名の学生が、活動中の経験や感じたことをわかりやすく語ってくれました。
 ■経済学部経済学科 高田 大和さん[愛媛県出身] 【内定先】マスプロ電工(株)
 ■経営学部経営学科 嶌村 一葉さん[広島県出身] 【内定先】双日建材(株)
 ■経営学部スポーツ経営学科 高松 未輝さん[岡山県出身] 【内定先】(株)広島東洋カープ

第2部 就職活動報告の様子

説明会終了後は、個別相談やキャリアセンターの見学も実施しました。
学生は就職活動を通して大きく成長していきます。キャリアセンターでは、保護者の皆さまに、この「就職説明会」への参加を機に、大学と情報を共有しながら、ご子息・ご息女と向き合い、温かく就職活動をサポートしていただく機会になればと考えています。
7月23日~10月31日の期間、当日の参加が叶わなかった保護者の皆さまに対して、就職説明会の動画を配信していますので、是非ご視聴ください。

関連情報