「キャリアデザイン講演会&茶話会~聞いてみよう、こまちの先輩!~」を開催しました。

7/5/2022
学生の活動 明徳館 女子学生支援

2022年6月30日(木)、明徳館においてキャリアデザイン講演会&茶話会を開催しました。このイベントは、実社会で活躍中の卒業生から直接、現在の仕事や学生時代の様子、社会人としての心得といった話を聞き、今後のキャリアデザインを考えることを目的としており、女子学生会「こまち会」が主体となって企画運営を行っています。会場には学年問わず25名の学生が集まりました。

第1部の講演会では、講師に本学卒業生をお招きし、パネルディスカッション形式で講演をしていただきました。学生時代の思い出、就職活動、仕事の苦労や楽しさなど実際のエピソードを交えながら、自身の努力によって今の仕事のやりがいを得ることができたことや、人との出会いや様々な出来事がキャリア形成に影響していることなどを話していただきました。卒業生の実感のこもった話に、学生たちは真剣に耳を傾けながらメモをとっていました。

第2部の茶話会では、講演していただいた卒業生と学生たちの交流の場を設け、終始リラックスした雰囲気で会話が弾みました。就職活動に向けて準備するべきこと、現在取り組んでいる仕事の面白さ、今後のキャリアプラン、プライベートの話など学生から様々な質問が飛び交いました。
参加した学生からは、「人生設計についてとても考えられていて私も結婚や出産についても考えながら仕事選びをしたいと思いました」「学生時代の経験が生かされていて私も学生の間にたくさんのことに挑戦しておきたいなと思いました」「先輩方のお話を聞いて、自分の将来のことを考える時にとても役に立つと思いました」などとたくさんの声が聞かれました。

このイベントを通して、現在の学生生活のあり方やこれからの就職活動、将来のキャリアデザインを考えるきっかけにしてもらいたいと思います。
こまち会では、引き続き女子学生のみなさんが交流できるイベントを計画しています。ぜひ参加してください。


※新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら実施しました。

女子学生支援