2022年度キャリアアップ・プログラム1学期講座が終了しました。

7/4/2022
社会・地域

本学では、地域貢献活動の一環として社会人を対象にビジネスで役立つ専門知識を習得する「キャリアアップ・プログラム」を毎年開講しています。
6月24日(金)・28日(火)、広島経済大学立町キャンパス(広島市中区立町)において、2022年度 社会人向け講座キャリアアップ・プログラム1学期講座「国際金融の基礎」、「NPOでソーシャルビジネス、コミュニティビジネスを創り出そう」の2講座の最終講義が行われました。

国際金融の基礎

講師:福居 信幸先生(経済学部経済学科 教授)
開講期間:2022年5月20日(金)~6月24日(金) 19:00~20:30 全6回

複雑な国際金融の世界は、テレビや新聞の解説や書物などからではなかなか分かりにくく、一見簡単に説明されているものには誤解を生むものも多いです。
本講義では、国際金融の動向がわたしたちの生活にどのような影響をもたらしているのか、重層的・複合的に絡み合う国際金融の世界について、統計データをもとに講師の金融業界での実務経験などを交えて詳しく解説していきました。
受講者の方からは、「世界金融の仕組みを理解できた」「現在の日本がおかれている状況がわかりました」「FP(ファイナンシャルプランナー)の仕事に役立つ内容でそういった職業の方にも受講をお薦めしたい」「日本や世界の経済・財政について理解が深まった」といった感想が聞かれました。

講師の福居 信幸先生
国際金融市場の展望について解説

NPOでソーシャルビジネス、コミュニティビジネスを創り出そう

講師:中村 隆行先生(経営学部スポーツ経営学科 准教授)
開講期間:2022年5月24日(火)~6月28日(火) 19:00~20:30 全6回

本講座では、NPOとはどんな組織でどんな活躍をしているのか、具体的事例を通じてNPOを理解してもらい、そのマネジメントや資金調達の実際についても学んでいきます。
最終回講義では、前半の中村先生の講義に続けて、後半はNPO狩留家の黒川 章男理事長(兼 狩留家・町づくり推進協議会 会長)をお招きし、『狩留家に陽は必ず昇る』というテーマで、NPO狩留家を立ち上げた背景や狩留家町(広島市安佐北区)の町おこし戦略、資金や事業経営、今後の計画など実際の現場での事業活動について講演をしていただきました。質疑応答の時間では、受講者から多くの質問が飛び交い活発な意見交換が行われました。
講義終了後、受講者の方から、「これまでの疑問が少しクリアになった」「活動をする上で、熱い想いやブレない志がとても重要だと感じた」「これからも継続して学んでいきたい」「実際にNPO活動のために動き始めている」「NPO団体の方から現場のお話を聞くことができてとても参考になった」といった声が寄せられました。

講師の中村 隆行先生
講義の様子
NPO狩留家 黒川理事長の講演
全6回の講義を終えて笑顔で記念撮影

2・3学期の受講申込を受付中です。
受講をご希望の方は、本学オフィシャルサイトからお申込みください。
みなさまのお申込みをお待ちしています。

キャリアアップ・プログラム(社会人対象講座)