2022年度 第1回興動館プロジェクト研修会を開催しました。

6/7/2022
学生の活動 興動館

6月4日(土)、5日(日)の2日間、興動館において、興動館プロジェクトに所属するリーダーと副リーダーを対象とした、興動館プロジェクト研修会~ちゃんとコミュニケーション編~を開催しました。
 この研修会は、「人にはモノの見方や考え方の枠組みがあることを理解し、それぞれお互いを尊重することの大切さを学ぶこと」を目的とし、46名が参加しました。
研修では、「はなす・きく・みる」の役割をそれぞれ体験する実習を通し、自分のコミュニケーションの特徴を理解したほか、グループメンバーとの価値観の違いを乗り越えて合意形成を目指す「コンセンサスワーク」を通し、お互いの枠組みを尊重することの大切さを学びました。
研修の終盤では、参加者全員がプロジェクト活動において、ちゃんとコミュニケーションするために意識すべきことを5つの行動指針としてまとめた「クレドカード」作りを行い、この2日間での学びを整理するとともに、活動に向けてのやる気を高めました。
 参加者からは「しっかりと聴くことの大切さを理解した」「自分と相手のモノの見方や考え方の枠組みが違うため、コミュニケーションをとる際は、努力が必要だと感じた」「これまでは、自分の考えと合わない場合は否定的な態度を示してしまう場合が多かったが、今回の研修で得た学びを活かしたい」などの感想がありました。
 今後とも興動館プロジェクトの活躍にご期待ください。

関連情報