2022年度キャリアアップ・プログラム1学期講座がスタートしました。

5/26/2022
社会・地域

5月20日(金)・24日(火)、広島経済大学立町キャンパス(広島市中区立町)において、2022年度 社会人向け講座キャリアアップ・プログラム1学期講座「国際金融の基礎」、「NPOでソーシャルビジネス、コミュニティビジネスを創り出そう」の2講座がスタートし、第1回講義が行われました。
本学では、地域貢献活動の一環として社会人を対象にビジネスで役立つ専門知識を習得する講座を毎年開講しており、経済、経営、マーケティング、財務・会計、広告・メディア、教養など多彩な学問分野の講座を行っています。

国際金融の基礎

講師:福居 信幸先生(経済学部経済学科 教授)
開講期間:2022年5月20日(金)~6月24日(金) 19:00~20:30 全6回

本講座では、国際金融とは何か、また、それは私たちの生活にどのような影響を与えているかを、経済・金融の難解な用語や仕組みを図表やイラストを交えながら、できるだけ分かりやすく解説していきます。
第1回講義(5/20(金))では、国際金融とは何か、国を超えて動く資金の流れを把握するための講義を行いました。受講者の方からさまざまな質問が飛び交い、活発な意見交換がなされました。
第2回以降の講義では、国際金融市場の概要、銀行の役割、機関投資家の概要、外国為替のしくみ、最近の国際金融市場の動向と展望について講義を行う予定です。
世界経済の動向や国際金融情勢に関する情報をもとに、ビジネスの現場や資産運用上で最適な意思決定が下せるようになることを講座の到達目標としています。

講師の福居 信幸先生
熱心にノートをとる受講者のみなさん
国際金融の流れとその影響について解説
講義中は積極的に質問や意見が飛び交いました

NPOでソーシャルビジネス、コミュニティビジネスを創り出そう

講師:中村 隆行先生(経営学部スポーツ経営学科 准教授)
開講期間:2022年5月24日(火)~6月28日(火) 19:00~20:30 全6回

本講座ではNPOの基礎を学びます。NPOとはどんな組織で、全国あるいは広島でどんな活躍をしているのか具体的な事例を通じてNPOを理解してもらいます。またそのマネジメントや資金調達の実際についても学習します。
第1回(5/24(火))は、講義のはじめにアイスブレイクとして、受講動機や関心事、マイブーム、自分の考えるNPOについて、話していただきました。その内容をふまえて、全国の各NPO法人の活動事業について具体的に解説を行いました。
第2回以降の講義では、NPOの概要、立ち上げに必要な手続き、運営マネジメント、資金調達について講義を行う予定です。最終回では事業計画を作成し発表していただきます。
NPOの概要や立ち上げのポイント、組織運営について具体的な事例をもとに講義を進めていきます。受講者のみなさんの夢の実現につなげていければと思います。

講師の中村 隆行先生
真剣に講義に取り組む受講者のみなさん
アイスブレイクでは受講動機や関心事を発表
全国のNPO組織の様々な事業活動について解説

2・3学期の受講申込を受付中です。
受講をご希望の方は、本学オフィシャルサイトからお申込みください。
みなさまのお申込みをお待ちしています。

キャリアアップ・プログラム(社会人対象講座)