2022年度 総合型選抜入学者対象「入学前セミナー」を開催しました。

3/28/2022
学生の活動 興動館

3月26日(土)、興動館にて2022年度総合型選抜入学者対象「入学前セミナー」を開催し、10名の入学予定者が参加しました。
本セミナーは、総合型選抜入学予定者を対象に行う入学前プログラムのひとつとして、入学前の不安を取り除くとともに総合型選抜入学者として必要なスキルや心構えを身につけることを目的として実施しています。また、本セミナーの準備と当日の運営は、前年度に総合型選抜生として入学した学生が担当し、在学生である総合型選抜生の教育プログラムの一環としても行われています。
午前中は、緊張をほぐすためのアイスブレイクを行った後、入りたいプロジェクトや総合型選抜生としての活動で楽しみにしていること、不安なことなどについて語り合いました。
午後には、興動館教育プログラムについての小講義を受けた後、総合型選抜生として活躍する先輩から「プロジェクト活動で身についたこと」や「総合型選抜生として大切にしていること」「総合型選抜生として成長したこと」などについての経験談を聞き、入学後のイメージをさらに膨らませていきました。
参加した学生からは「総合型選抜生としての自覚が強まった」や「楽しみながら総合型選抜生としての活動やプロジェクト活動を行っていきたい」などの声があり、入学後の活動に向けて、さらに意欲が高まるセミナーとなりました。
今後も総合型選抜生の活躍にご期待ください。