スポーツによる地域活性化プロジェクトが「第7回FLPカップ」を開催しました。

4/4/2022
学生の活動 興動館

4月2日(土)、広島経済大学フットボールパークにおいて、スポーツによる地域活性化プロジェクトが、地域のスポーツ少年団6チームを対象としたサッカー大会「第7回FLPカップ」を開催しました。
このFLPカップは、公式戦に出場する機会の少ない本学周辺のスポーツ少年団に所属する小学校低学年の子ども達に、自分たちが主役の大会を提供することで、試合経験を積んでもらうことや、スポーツの楽しさを改めて感じてもらうことを目的としています。
当日は、6チームを2つのコートに分け予選を行った後、予選を勝ち上がった4チームが決勝トーナメントで優勝を争いました。今年度は、「FC LASOCIO GION」が見事優勝トロフィーを手にしました。また、本学と包括連携協定を締結しているサンフレッチェ広島ご協力のもと、サンフレッチェ広島レジーナの6選手に各チームのアドバイザーとして加わっていただき、子ども達へのアドバイスや応援を通し、交流を深めていただきました。
試合終了後には、サッカーボールをバトンとしてつなぐ「ドリブルリレーゲーム」を選手と子ども達が一緒に行い、子ども達に夢のひと時をプレゼントしていただきました。
今回の企画リーダーの直木 英治さん(スポーツ経営学科3年)は、「子ども達が本気で試合できる大会を目指し、準備を進めてきました。子ども達の楽しそうな様子や一生懸命プレーしている姿をみて、とても嬉しくなりました。」と話してくれました。
今後もスポーツによる地域活性化プロジェクトの活躍にご期待ください。
※FLPは、Fun Loving Peopleの略語で、本プロジェクトの通称となっています。

関連情報