興動館プロジェクト研修会(リーダー研修・副リーダー研修編)を開催しました。

3/18/2022
学生の活動 興動館

3月10日(木)、11日(金)、15日(火)、16日(水)の計4日間、興動館において、興動館プロジェクトに所属するリーダーと副リーダーを対象とした、興動館プロジェクト研修会(リーダー研修・副リーダー研修編)を開催しました。
この研修会は、「リーダーや副リーダーに必要な会議ファシリテーション力を育むとともにそれぞれのあり方について仲間とともに学ぶ」ことを目的とし、10日(木)、11日(金)は、各プロジェクトのリーダーを対象とした「リーダー研修」、15日(火)、16日(水)は、副リーダーを対象とした「副リーダー研修」をそれぞれ2日ずつ開催しました。
リーダー研修では、リーダーのあり方を仲間同士で学ぶとともに「リーダーとして叶えたい夢」について考えグループでまとめた後、全体で共有しました。
副リーダー研修では、副リーダー経験のある3年生3人による座談会を通して、副リーダーのあり方について学びました。
リーダー研修、副リーダー研修ともに2日目では、メンバーの会議参加度を高めるためのファシリテーション術や会議進行術を学んだほか、メンバーのやる気と元気を生み出すリーダー5か条づくりをワークショップ形式で行い、最後に2日間を通しての学びを全員と共有しました。
参加者からは「リーダーや副リーダーにはいろんな形がある」「メンバー1人ひとりの意見を大切にする」「早速会議で実践しようと思う」などのコメントがあり、それぞれの自覚がさらに高まる研修会となりました。
今後とも興動館プロジェクトの活躍にご期待ください。