興動館プロジェクト研修会(全体会編)を実施いたしました。

3/11/2022
学生の活動 興動館

3月9日(水)本学631教室において、興動館プロジェクトに所属するリーダーと副リーダーを対象とした、興動館プロジェクト研修会全体会編を開催しました。
この全体会は、新しく興動館プロジェクトのリーダー・副リーダーに就任した学生を対象に昨年から実施されている取り組みで、興動館プロジェクトを推進するためのリーダーと副リーダーのあり方を学ぶことを目的に、リーダーを経験した卒業生による「講演会」と、リーダー・副リーダーを務めた経験のある5人の4年生よる「座談会」を開催しました。
講演会では、広島経済大学同窓会興動館支部と連携し、同窓生でコミュニティFM放送局運営プロジェクトのリーダーを務めた上﨑 大地さん(2018年3月卒)をお招きし、学生時代の経験が仕事をする上でどう役立っているか、リーダーとして意識すべきこと、やり残したことなどについて、ご講演いただきました。
また、座談会では、進行役を学生が務め、4人のパネリストから、リーダー・副リーダー時の仕事、嬉しかったこと、困ったこと、理想のリーダー・副リーダー像などについてお話いただきました。
質疑応答の時間では「リーダーとして苦しい時どう乗り越えましたか」「意見がまとまらない時どのように対応しましたか」など、多くの質問があがり、登壇者と現役の学生との活発な意見交換が行われました。
様々な方法や考え方を聞いた現役の学生たちは、自分達なりのリーダー・副リーダーのあり方を考えるきっかけになったようです。
今後は、リーダー研修と副リーダー研修の個別研修において、リーダー・副リーダーのあり方について深めるとともに、会議を円滑にまわしていくための会議ファシリテーションのスキルを身につけていく予定です。
今後も興動館プロジェクトで活動する学生の活躍にご期待ください。