SDGsジェンダー平等を目指して!「サンフレッチェ広島レジーナ×スポーツ経営学科」講演会を開催しました。

12/28/2021
社会・地域 教育・研究

12月22日(水)、本学卒業生でサンフレッチェ広島レジーナ事業部マーケティング担当の権田赫泰氏をお招きし、「SDGs目標5 ジェンダー平等を目指して!WEリーグ創設とサンフレッチェ広島レジーナの経営戦略」と題して講演いただきました。

本講演は、スポーツビジネスを学ぶ経営学部スポーツ経営学科の2年生を対象に企画。4年生も聴講に参加するなど関心の高さがうかがえました。

日本の女性活躍社会を牽引し、性別にとらわれない夢や生き方の多様性の実現を目指して発足した日本初の女性プロサッカーリーグ「WEリーグ」。そこに参入するため創設されたサンフレッチェ広島レジーナに込められた想いや、男子チームとは異なるコンセプトに基づくマーケティング戦略など、ここでしか聞けない貴重な話に、学生は真剣な表情で聞き入っていました。

講演の後半には、リーグ中のため登壇することができなかったレジーナの選手を代表して、広島出身でMFの齋原みず稀選手によるビデオメッセージが流されました。

最後の質疑応答では、学生から時間が足りなくなるほど多くの質問がなされ、今後の研究活動において大変有意義な機会となりました。

広島経済大学は、今後もサンフレッチェ広島レジーナを応援するとともに、サンフレッチェ広島SDGs宣言※にも協力してまいります。

※本学は2021年1月に株式会社サンフレッチェ広島と包括連携協定を締結。また「サンフレッチェ広島SDGs宣言」では、本学も検討・監修に協力しています。

関連情報