2021年度南洋ポリテクニック(NYP・シンガポール)とのワークショップを開催しました。

10/18/2021
教育・研究 行事 国際交流

2021年10月11日(月)及び12日(火)にHUE(広島経済大学)-NYP(南洋ポリテクニック) オンラインWorkshopを実施しました。コロナ禍の影響で2年間近く同校との交流ができなかったため、提携校との国際教育交流を強化する活動の一環で南洋ポリテクニックの学生29名が参加しました。

初日午前中(9:30〜11:30)はG.Rハラダ教授による「日本のビジネスと文化」についての講義で、日本のビジネスのイノベーションとサステナビリティの側面を中心に話をしました。

午後(13:30〜15:00)は、学生が作成した動画を中心に、1)大学の紹介、2)日本の大学生の一日の生活(3名の3パターン)の記録等を紹介しました。最後に、南洋ポリテクニックの学生からの質問を受けながら、学生同士の交流を行いました。

二日目午前中(9:30〜11:30)は、山本貴裕教授による「宗教と文化」についての講義で、日本の神社と寺、神道と仏教との関係等について紹介しました。もののけ姫などの背景説明などに、南洋ポリテクニックの学生は興味津々で多くの質問がありました。

午後(13:30〜15:00)は、午前中の宗教の話に関連して、宮島を題材に、ハラダ先生が「宮島八景」について紹介し、学生が作成した「(神社や寺を含む)宮島の魅力的なスポット」や「広島市内」を動画で紹介しました。
その他、5名の学生(岩本、長谷川、福岡、大坪、田村)により作成された現在の「日本のトレンド」について、3名の学生(田村・長谷川・岩崎)が発表しました。最後に、初日と同様、シンガポールからの学生の質問を受け、学生同士の交流を行いました。

2日間という短い間でしたが、よく学び、よく交流をした2日間になりました。
今後、広島経済大学または南洋ポリテクニックで再会できることを楽しみにしています。