キャリアデザイン講演会「聞いてみよう、こまちの先輩!」を開催しました。

7/30/2021
学生の活動 明徳館 女子学生支援

2021年7月29日(木)、明徳館7階にてキャリアデザイン講演会「聞いてみよう、こまちの先輩!」を開催しました。このイベントは、実社会で活躍中の卒業生から直接、現在の仕事のことや学生時代の様子、社会人としての心得といった話を聞き、今後のキャリアデザインを考えることを目的としており、女子学生会「こまち会」が主体となって開催運営を行いました。

講師に、先輩OGの向田ゆき菜さん(メディアビジネス学科、2014年度卒業)をオンラインでお招きし、日々の仕事内容や就職活動の話、学生時代の思い出などをお話ししていただきました。向田さんは、現在メガネの田中チェーンg.gWEARHOUSE南堀江店(大阪府)に勤務されており、販売・研究・イベント企画・SNS発信などのお仕事をされています。学生たちの就職活動への不安や学生生活の悩みなど、さまざまな思いに寄り添いながら、分かりやすく丁寧に話してくださいました。会場には学年を問わず17名の学生が参加し、向田さんの話に熱心に耳を傾け一生懸命メモをとっていました。

質疑応答では、学生から就職活動のこと、休日の過ごし方、学生生活で力を入れていたことなど様々な質問がありました。向田さんからは、「とにかく自分で行動を起こすことが大事です。さまざまな活動に参加して、他者と関わることで自分が見えてきますし、自己分析の参考にもなります。就職活動では気持ちが沈むこともありますが、どこかで自分を愛してあげることを忘れないでください。」という温かいメッセージをいただきました。

イベント中は、終始和やかな雰囲気で会話も弾みました。参加した学生からは、「輝いている先輩を見て奮起させられました。」「先輩の話を聞いて自己分析の大切さや自分のしたい事を仕事にする事の重要さなどが分かりました!自分が就職する上で何が重要か考えていきたいです。」「先輩方が話しやすい雰囲気を作ってくださったのがよかった。」「色んな意見が聞けて良かったし、楽しく会話できた」などとたくさんの声が聞かれました。

最後に、記念撮影を行いました。このイベントが、自身の今のあり方や将来のキャリアデザインを考えるきっかけになってくれればと思います。
こまち会では、今後も女子学生のみなさんが交流できるイベントを計画しています。ぜひ参加してください。

※新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら実施しました。

女子学生支援