興動館科目

「フィールドワーク」や「発表」を重視する実践的な4つのフィールドで「人間力」を構成する4つの力の習得を目指します。

興動館科目は「元気力」「企画力」「行動力」「共生力」の4つのフィールドに分類されており、学生は、それぞれの問題意識や関心に応じて科目を履修することができます。
興動館科目の授業は、「フィールドワーク」や「発表」することを重視し、それぞれの科目に掲げている達成目標の習得を目指し開講されています。

科目の特徴
・少人数(原則として50名以内)
・双方向授業
・体や手を動かす
・フィールドワーク重視
・発表重視

4つのフィールド

元気力フィールド

新しいことにチャレンジするための「可能性」を引き出す。

行動力フィールド

失敗を恐れずに挑戦する実行力を培う。

企画力フィールド

「無」から「有」を生み出す創造力を磨く。

共生力フィールド

他者と協力して目的を達成する力を獲得する。

履修系統図(興動館科目)

元気力フィールド

他者との関わりのなかで、自分の「長所」を発見することを目指します。また、大学で学ぶことの意味やどんな大学生活を送るべきなのか、将来どんな職業につきたいのかなどを考えます。授業で多くの人と対話し、自らを客観的に見つめるなかで、将来への道筋をイメージし、一歩ずつ前進する元気力を養います。

・わが人生の転機Ⅰ(教職員編)
・わが人生の転機Ⅱ(同級生編)
・「笑い」のパワー・生きる力
・愛の講座
・朗読で鍛える自己表現
・経済の歴史を体感しよう!
・生きがいづくりの作戦会議
・禅(ZEN)で元気なこころとからだをつくろう
・ライフプラン(人生設計)でやる気づくり

授業ピックアップ

生きがいづくりの作戦会議

生きがいづくりの作戦会議

生きる意味を考え、生きがいを見つける。
30年間にわたってアナウンサーとして活躍してきた担当教員が自らの体験を語ります。政財界、芸能界、スポーツ界のウラやオモテ、事件事故の人間模様といったエピソードを通じて「生きることの意味」について考え、「生きがい」の発見を目指します。また、心理学や脳科学の最新の研究成果から、より良い人生を生きるための秘訣を探求します。

企画力フィールド

人々が交流する場において、多様な個性のつながりから生まれるエネルギーに方向性を与え、新しい価値を創造するために必要となるのが「企画力」です。このフィールドでは実際に企画立案などに取り組み、問題を発見して深く掘り下げ、解決方法を導き出す能力や、仲間とともに組織を動かしていく力の習得を目指します。

・瀬戸内海地域の魅力を発信しよう
・企画力養成講座
・経営実践
・新読書ナヴィゲータ
・みんなで教材を創ろう
・プロスポーツによる広島活性化講座
・「私たちの広島」PR実践
・文芸創作実践
・コピーライティング実践講座
・興動館プロジェクトと企画力

授業ピックアップ

コピーライティング実践講座

人生に活かせるコピーライティングを学ぼう。
広告の重要なメッセージ要素である「コピー」の考え方と書き方を学びます。過去の名作コピーを鑑賞・評価した上で、実際にコピーを書く演習を行います。コピーライティングにおける基本的な視点を理解し、書く技術を習得することによって、様々な事柄を強く印象づけてアピールする方法を身につけます。

行動力フィールド

行動力フィールドのキーワードは「実践」です。例えば、まちづくりやボランティア活動など、行動(実践)するための方法を最初に学び、次に実際にやってみることで学んだ知識や技術をより確かなものにします。そして小さな成功体験を積み重ねることで、失敗を恐れずにチャレンジする行動力を身につけていきます。

・ビジネス・シミュレーション・ゲーム
・身近なボランティア活動
・防災まちづくり実践講座
・NPO・NGOの立ち上げと活動
・興動館プロジェクトの計画と実施
・興動館プロジェクトの評価と改善
・森の社会貢献実践
・興動館プロジェクトの経営戦略

授業ピックアップ

興動館プロジェクトの計画と実施

社会を変える「志」をもってチャレンジしよう。
プロジェクトは、課題を解決し社会・地域・あなた自身を変えるために立ち上げます。やみくもにチャレンジしても成果は上がりません。目的、目標がわからないとどちらに向かっているのかさえわかりません。計画(地図・海図)を立て、準備(資源調達)して一歩を踏み出さ(実践し)なければ何も変わりません。この一連のプロジェクトマネジメントを学び「志」を形にしてみましょう。

共生力フィールド

共生力フィールドでは、「人間関係」をテーマに、留学生との交流イベントなどさまざまな手法を取り入れた授業を実施します。こうした体験のなかで、学生が自分に最適な自己表現の方法や、他者を理解して人間関係を構築するための手法を発見していくことを目指しています。

・広い世界に飛び出そう
・人を動かすことばと話し方
・ゲームを通じてグローバル社会を理解しよう
・仲良くなろうアメリカ大陸 磨こう国際人として
・スポーツで学ぶ共生力
・広島を学ぶ
・コミュニケーション実践
・広島とハワイで学ぼう! めざせ国際人
・興動館プロジェクトとコミュニケーション

授業ピックアップ

ゲームを通じてグローバル社会を理解しよう

異なるライフ環境(世界)への関心と自己発見能力を高めよう。
今後一層多様な文化的背景をもつ人々とともに生きていく日本社会において、論理的な思考能力と豊かな創造力などの資質を備えることが重要です。この授業では、異なる文化や価値観をもつ国々に対する理解、先進国と発展途上国の経済的・社会的な格差などの国際社会問題を、様々な視点から皆さん自らの考えを引き出します。