地域・一般の方

「開かれた大学」を目指し、地域社会との交流を積極的に深めています。

中四国エリアでも屈指の実践的教育・研究機関として内外から高く評価される広島経済大学。その多大な成果を一般にも公開することにより、地域社会の活性化や発展に貢献しています。

一般の方が参加可能な講座・プログラム

公開講座

本学の教員による一般公開の講座を実施しています。

キャリアアップ・プログラム

社会人のみなさんのキャリアアップしたい!を応援します。

カルチャー講座

あなたの“学びたい”気持ちをサポート。

大学連携プログラム

大学連携による新しい教育プログラム。学生・社会人を対象とした講座です。

教員免許状更新講習

広島経済大学でも、免許状更新講習を実施しています。

一般の方が利用可能な施設

地域研究を支援する

広島経済大学地域経済研究所は、本学の研究活動を支援するとともに、その成果を社会・教育に還元すべく活動しています。
詳しく見る

その他

学生たちの地域交流・地域貢献活動

興動館プロジェクト

広島経済大学の学生たちは様々な活動を通して、地域の方々との交流をおこなっています。
特に「社会貢献」や「地域活性」を条件の一つとしている「興動館プロジェクト」では、地域の方々と関わる機会が多くあります。たとえば、地域と連携し子ども達が安心して暮らせるまちづくりに取り組んでいる「子ども達を守ろうプロジェクト」の活動の中心は、近隣の祇園小学校で行うガードボランティア。学生たちは昼休みに児童と遊んだり、下校時に児童を見守るなど、年間200日に及ぶ活動を10年以上続けています。その他にも、「カスタマーファースト~地域とともに~」を経営理念とし営業する「カフェ運営プロジェクト」や、武田山を「里山」として保全し、イベントを通して地域のつながりを創出することでまちづくりに参画している「武田山まちづくりプロジェクト」など、地域交流や地域貢献活動に積極的に取り組んでいます。