入試による奨学生制度

あなたを活かす、奨学生制度。充実した大学生活が、ここから始まる。

広島経済大学では、教育の機会均等を尊重するとともに学生支援のため、各種の奨学金制度を設けています。 そのうち、新入生対象の「入学試験を利用した奨学生制度」もあります。

入学試験成績優秀奨学生奨学金

学力を活かす!

入学試験において、優秀な成績で入学した受験生に対して、学業に専念できるよう経済的にサポートするスカラシップ(奨学生)制度を設けています。本学の定める要件を満たしていれば、卒業まで継続することができます。

対象となる入学試験

奨学内容

試験の成績が上位の人に対し、「奨学生A」または「奨学生B」の奨学金の支給があります。

「奨学生A」・・・1年次の授業料および施設費の年額相当額(880,000円)を支給する。

「奨学生B」・・・1年次の授業料および施設費の年額相当額の50%(440,000円)を支給する

※2年次以降も所定の要件を満たしていれば、最長3年間継続して支給します。

平成29年度実績(参考)

入学試験 奨学生A 奨学生B 合計
一般公募制推薦入学試験  1名 2名 3名
一般入学試験(1期) 24名 59名 83名
一般入学試験(2期) 9名 2名 11名
入試センター入学試験(1期) 59名 52名 111名
入試センター入学試験(2期) 7名 12名 19名

入学試験資格スカラシップ奨学生奨学金

情報・簿記・語学の資格で未来を開く

情報・簿記・語学の分野において、以下の資格をいずれか1つでも取得した人を対象とする「資格スカラシップ推薦入学試験」で入学した者に対して、学業に専念できるよう経済的にサポートするスカラシップ(奨学生)制度を設けています。

本学の定める要件を満たしていれば、卒業まで継続することができます。

該当入学試験

出願資格

●奨学生A


●奨学生B

 

奨学内容

●奨学生Aの奨学内容
合格者に対して、1年次の授業料および施設費の年額相当額(880,000円)を支給する。

●奨学生Bの奨学内容
合格者に対して、1年次の授業料の年額相当額の50%(340,000円)を支給する。

※2年次以降も所定の要件を満たしている場合は、最大3年間継続して支給します。