女子学生支援

女子学生の輝く未来をサポート

これからの時代は「経済学的視点」をしっかりと見据え、豊かな人間性を活かして周囲と協力し合うことが必要です。
広島経済大学では、女性ならではの幅広い視点を持って、時代を凜として歩んでいくような女子学生を育成するため「女子学生支援センター」を開設。女子学生のキャンパスライフとキャリアデザインをきめ細やかに支援しています。
また、女子学生による女子学生のための女子学生会(通称こまち会)もあり、さまざまなイベントを開催して、女子学生同士のつながりや充実したキャンパスライフを応援しています。

Support

女子学生を対象にした、さまざまなイベントや支援体制で、入学時からていねいにサポートします。

女子学生を対象とした「新入女子学生ウェルカムパーティー」

女子学生同士の交流の機会を増やし、大学生活をより充実したものにする目的で「新入女子学生ウェルカムパーティー」を開催しています。「先輩女子学生のトークショー」の後の「懇親会」ではケーキバイキングが用意され、新入女子学生が先輩に質問を投げかけるなど、談笑が絶えず終始盛り上がりをみせています。

女子学生会“こまち会”が講演会&茶話会を開催

卒業生を招いての講演会の後、卒業生と就職が内定した4年生の女子学生を囲んで茶話会が開かれ、ドーナツやお茶を楽しみました。就職活動の秘訣や、大学生活の過ごし方、恋愛のことなど、女子らしい話が飛び交い、初対面なが
らも女子学生たちは充実した時間を過ごします。

キャンパスライフとキャリアデザインを支援する「女子学生支援センター」を開設

経済学的視点と豊かな人間性を備えた女子学生を育成するために「女子学生支援センター」を開設し、きめ細やかな支援を行っています。

「女子学生のためのキャリア形成入門」を開講

Campus Life

女子学生に向けたやさしさがいっぱいです。

こまちルーム

明徳館6階にある女子学生専用の部屋です。女子学生同士でコミュニケーションを取ったり、授業の合間などリラックスしたいときに自由に利用できます。隣には女子学生支援センターもあるので、いつでも気軽に相談できます。

パウダールーム

6号館や明徳館6階にあるパウダールームは、木目調の優しいデザインに、大きな鏡とゆったり座れる椅子、コンセントも完備した清潔感のあるスペースです。

女子学生による学生支援団体(こまち会)

こまち会は広島経済大学の女子学生が運営する学生会です。
女子学生が相互に協力し合って、自らのイベントや企画等を立案・実施したり、参加したりすることにより、女子学生のキャリアアップを図ることを主な目的として様々な活動を行っています。

こまち会

女子学生のキャンパスライフを応援する「女子学生支援センター」

明徳館6階教育・学習支援センター内にある、女子学生支援のための組織です。
常にスタッフが駐在しており、日々の生活のための相談をうけたり、女子学生対象の授業科目を運用しています。

女子学生支援センターについて