学生相談室

学生相談室は、みなさんが大学生活の中で「どうしていいかわからない、なんとかしたい」ことにぶつかったときや、「もっとできるようになりたい」と思うとき、それらに取り組むことをお手伝いしています。
ひとりひとりのお話をていねいに聞き、話し合いながら、それぞれに合った進み方を一緒に見つけていければと思っています。
忙しい大学生活の中で、ほっと一息つけるようなスペースも用意しています。気軽に足を運んでみませんか。

たとえば、こんなときに…

・大学って、思っていたのと違う
・大学に行くのがしんどい
・人とのつきあい方を見直したい
・人見知りで困っている
・大事なときに実力を発揮できるようになりたい
・睡眠や体調が気になる
・感情の波を落ち着けたい
・いくらがんばってもできないことがある
・異性とトラブルになってしまった
・卒論や就活、うまくやれるか心配
・ハラスメントを受けた
・友だちが悩んでいるようで心配

そのほか、どんなことでも、まずは学生相談室受付に来てみてください。お待ちしています。

場所・時間

場  所:本館1階
開室時間:9時-17時(月曜日-金曜日)
直通電話:082-871-1661

使い方、いろいろ

相談

学生生活や勉強、性格や人間関係、こころの健康、進路など、どんなことでもお話を聞き、一緒に考えます。継続的に話し合っていくこと(カウンセリング)もできます。

心理検査

自分の性格やこころの健康状態、どんな職業が向いているかなどを知る手がかりとして、希望に応じて心理検査を実施しています。就職活動のための自己分析にも役立てて下さい。

こころの休憩室

学生相談室内に「こころの休憩室」というスペースを用意しています。のんびりした雰囲気の部屋で、静かに本を読んだりして過ごせます。

スタッフ

カウンセラー 専任1名・非常勤3名(男性2名・女性2名)
教員相談員  5名(男性4名・女性1名)
受付職員   1名(女性)

年齢、専門性も様々なスタッフが、それぞれの持ち味を生かして対応しています。