公務員養成講座(課外講座)

本学では、充実した内容の公務員養成講座を開講。「警察官」「消防吏員」「市町村役場職員」など幅広い公務員職種に対応したカリキュラムです。またオプションコースを選択することで「国家一般職」「国家専門職」「都道府県職員」などへの受験も対応可能です。

低価格の受講料

教養科目中心の年間98コマを1万円で受講できます。また、必要に応じて豊富なオプションコースも低価格で準備しています。
※テキスト、合宿は別途費用がかかります。

公務員を目指すために必要な情報を随時提供

公務員関係のインターンシップや説明会など、公務員対策に有効な幅広い情報を随時メールで提供します。

講師とキャリアセンターが徹底支援

実績のある担当講師とキャリアセンターが連携し、模擬試験や合宿などと合わせて、公務員合格に向けて徹底支援します。

クラブや興動館プロジェクト活動との両立がしやすい

学生の年次による制限がなく、早くから公務員対策に取り組めます。また、クラブ活動や興動館プロジェクト活動との両立がしやすい履修パターンを用意しているのも特長の一つ。同じ志を持つ仲間と情報交換しながら学ぶことで、学習意欲も高まります。

学内公務員養成講座

公務員の勉強とバレーボール部の部活動を両立し、夢を叶えたい。

新川 晴也さん
経済学科4年/広島県・崇徳高校出身

高校生の頃、人命救助にあたったことがきっかけで、「人のために何かしたい」という使命感が芽生え、将来は消防士を目指したいと思うようになりました。学内で年間1万円で開講されている「公務員養成講座」を知り、夢へ近づくために受講しました。講師の先生の授業は分かりやすく解説してくださるので、時事問題の知識が自然と身についていきます。普段はバレーボール部での部活動とアルバイトがあり、空いている時間を有効活用して学内で集中して勉強しています。勉強とさまざまな活動との両立は大変なことも多いですが、これらを乗り越えることは自部の成長にもなるので大切なことだと思っています。どちらも悔いの残らないように取り組み、消防士になるという夢を叶えたいです。