シティカレッジ

教育ネットワーク中国、広島市、公益財団法人広島市文化財団と広島県内の各大学との共催によりシティカレッジ(公開講座)を実施しています。


平成30年度の本学の講座は、『東アジア・東南アジアの諸相』と題し、10月30日(火)から11月27日(火)まで5回にわたり開講されます。

「東アジア・東南アジアの諸相」

近年、世界の中で東アジア・東南アジア地域の「存在感」が大きくなってきていることはご承知の通りです。また、長い歴史的な背景を有する日本との関係についても、政治・経済・文化の諸側面でますますその緊密さを増してきています。この地域の「今」を知ることは、今後の日本のあり方を展望するためにも不可欠だと思われます。今回の講座では、東アジア・東南アジア地域に研究フィールド・滞在経験をもつ講師陣がさまざまな話題を提供いたします。

<共催>教育ネットワーク中国、広島市、公益財団法人広島市文化財団

講座概要

日程 講師 テーマ・講義内容
第1回
10月30日(火)
教授
山本 公平
【テーマ】 ベトナムにおける日本語学校の経営概要
【講義内容】 近年、日系企業も多く進出し経済発展の著しいベトナムでは、日本ブームとなっています。日本語を学ぶ人達も多く、高校や大学ではなく日本語学校で学ぶ割合が高いことが特徴です。本講座では日本語学校の経営について考察を進めていきます。
第2回
11月6日(火)
教授
野北 晴子
【テーマ】 日本とタイの経済的な結びつき
~日本メーカーにとってのタイの重要性~
【講義内容】 東南アジアの中でも日本人の旅行先として人気のあるタイ。最近は多くのタイ人が日本へ観光で訪れています。その一方で、意外と知られていないのがその経済的な結びつきです。ここでは製造業に焦点を当て、いかに日本にとってタイが重要な国であるか見ていきます。
第3回
11月13日(火)
教授
宮畑 加奈子
【テーマ】 台湾不動産法制と日本への示唆
【講義内容】 本講座では、台湾の不動産法制を媒介としながら、近年日本で取りざたされている種々の問題(所有者不明土地、近代建築の有効利用等)について考察します。また法制度の変容を通じて再構築されつつある今後の日台関係の展望にも言及したいと思っています。
第4回
11月20日(火)
教授
広田 堅志
【テーマ】 日本と中国の輸出競争力再考
—付加価値貿易アプローチへの招待—
【講義内容】 サプライチェーンの国際化が進展するにつれ、伝統的な「原産国」概念や、貿易統計に対する従来の解釈が大きく揺らぎつつあります。本講座では「付加価値貿易」という新しい統計概念・手法を紹介し、日本と中国の輸出産業の競争力の再検討・評価を試みます。
第5回
11月7日(火)
准教授
澤 滋久
【テーマ】 ジャカルタの新しい街歩き
-街が変わる、交通手段が変わる-
【講義内容】 昨年末、インドネシアの首都ジャカルタで、スカルノ=ハッタ空港と街の中心部とを結ぶ鉄道が開業しました。日本人の会社員も多く働くCBDに悲願の地下鉄(MRT)の工事も進んでいます。日本と同様の「通勤社会」へと変化していくであろう姿を見てみましょう。

コーディネーター

教授 濵田 敏彦

時間

18:00~19:30(開場17:30)

会場

〒730-0036 広島市中区袋町6-36
広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室C

受講料

無料

定員

60名

申込日

10月1日(月)から開始(日時厳守、先着順、定員になり次第締め切ります)

申込手順

手順1 講座を受けるためには、受講証が必要です。教育ネットワーク中国に登録の手続きをしてください。
詳しくはhttp://www.enica.jp/hiroshima/index.htmlを参照してください。
また、教育ネットワーク中国「ひろしまカレッジ事務局」にお問い合わせください。
〒730-0803 広島市中区広瀬北町9-3(広島修道大学インターナショナルハウス内)
教育ネットワーク中国 「ひろしまカレッジ事務局」
TEL(082)533-7590   FAX(082)533-7591

※なお、すでに受講証をお持ちの方は、再度、登録の手続きの必要はありません。
手順2 受講証の手続きが終わった方は、または、すでに受講証をお持ちの方は、電話、ファックス、来所にて、
①希望講座もしくは大学名
②氏名(ふりがな)
③住所
④連絡先(電話番号・ファックス番号等)
を以下の申込先にお知らせください。

※郵送(はがき等)による申し込みは受け付けておりません。
申込先
問合先
公益財団法人広島市文化財団ひと・まちネットワーク部管理課
〒730-0036 広島市中区袋町6-36(広島市まちづくり市民交流プラザ北棟5階)
TEL(082)541-5335   FAX(082)541-5611

受付時間

月~金(祝日を除く) 8:30から17:15まで(来所の場合は9:30から)

過去の講座情報