2017年7月のオープンキャンパスの様子

平成29年7月15日(土)・16日(日)に、今年度2回目・3回目となるオープンキャンパスを開催しました。
当日は両日とも晴天に恵まれ、とても暑いなかではありましたが、お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

ひとりでも多くの方々に、広島経済大学の良いところを感じていただけていれば嬉しく思います。

それでは、当日の様子を写真でご覧ください♪

遠方からも続々と無料送迎バスが到着
学生スタッフが受付までご案内
多くの高校生の来学に受付の学生たちも自然と笑みがこぼれます
扇形の大教室にて総合ガイダンスがスタート
石田 優子 副学長からの挨拶
大学の現況報告に続いて、本日の催し物を学生スタッフが紹介
どこ見ようか?ガイドブックを確認しながら確認する姿も
総合ガイダンス後半のメインイベント「先輩の声を聞こう」は、学生生活が垣間見れると大好評です。
今回のテーマは「各学科の学び」。各学科の代表学生たちがお勧めの授業などを紹介しました。
来場者の皆さんも先輩の声に真剣に耳を傾けていました。
総合ガイダンスの最後は模擬授業の先生による「90秒PR」
ガイドブックも参考にしながら聞きたい学科の授業をセレクト

経済学科

15日(土) 「ゲーム理論を体験しよう」
16日(日) 「暮らしの中の経済をひも解く」

経営学科

15日(土) 「経営学って何?ヒット商品の誕生」
16日(日) 「儲けを出すための計画を立てよう」

ビジネス情報学科

15日(土) 「目で見て納得 身近なデータ」
16日(日) 「SNSをマーケティングに活かす!」

メディアビジネス学科

15日(土) 「こんなに面白い世界の広告」
16日(日) 「伝えること 番組を作りながら考える」

スポーツ経営学科

15日(土) 「シャウトによる筋力増強効果」
16日(日) 「知ってて損しないスポーツ報道論」

保護者の方へは「保護者のための大学最新情報」

小谷 幸生 学長による「大学の想いや教育方針」
キャリアセンター長による本学のキャリア支援の取り組み
金融業界に就職を決めた学生によるキャンパスライフレポート

ランチサービスは2ヶ所の食堂で

学生会館リブレ5階の展望レストラン「ジョイア」
1号館1階「山の上10番地食堂」

午後からは明徳館へ

明徳館前では熱中症対策のドリンクサービスや学生によるアトラクションも
軽音楽部「Deep Diggers」
アカペラサークル「BBQ」
ダンス部「Dance Razzle」による「よさこい演舞」
茶道部による「お点前コーナー」

明徳館には催しがたくさん

留学生や学生たちと英語で遊んでみよう!国際交流イベント「English is Fun」
6階こまちルームで開催された「女子カフェ」ではたくさんの笑顔で会話が弾んでました。
6階ラーニングサポートコーナーでは「興動館ブース」も。
プロジェクト活動をしている学生たちの声をここでも聞くことができます。

7階プレゼンテーションコートでは、「リアル授業ライブ」を実施!

15日(土)はアクティブラーニング編として「カンボジア国際交流プロジェクト」による活動報告を。
16日(日)はゼミナール体験として細井ゼミの研究発表を。
ゼミ生同士の質疑応答があるなど、実際のゼミナール風景を見ることができました。
8階 アクティブラーニングコモンズには、「なんでも相談コーナー」と「資料コーナー」
大学の様々な資料が自由に持って帰れます。赤本ももちろんプレゼント。
学科別相談コーナーでは、先生と先輩学生から丁寧な説明を受けていました。

スポーツ経営学科のブースではこんな場面も。
たまたま遊びに来ていた卒業生が急遽同席してくれて、就職活動などの具体的な相談に乗っていました。

他にも、何人もの卒業生たちが遊びに来てくれていましたよ。
卒業しても元気な姿を見せに来てくれる卒業生たちの存在が嬉しいです。

他にも入試の相談や、資格取得、下宿についてなど、ほんとに何でも相談できます!
皆さん、疑問は解消できましたか?

周りでは、丁寧に案内をする学生スタッフの姿や
「こんなところで勉強できるなんて素敵!」とトークBOXでくつろぐ高校生の姿も。
9階では、「聞いてスッキリ!AO入試のこと」。
同日、同フロアで「AO入学試験全体説明会・1次面談」も実施されました。
10階では、「入試説明会」。入試に関する説明とワンポイントアドバイスを行いました。
先輩がご案内!キャンパス見学ツアー
部活動の見学(今回は、硬式野球部やサッカー部も見学できました)

明徳館を満喫したら、最後は興動館へ!

1階では、「コミュニティFM放送局運営プロジェクト」によるラジオの公開録音。
高校生も出演してトークに挑戦していました。

エレベータでまずは3階へ

興動館教育プログラムを紹介する展示と各プロジェクトの活動写真を展示。
皆さん、学生スタッフの説明に耳を傾け、写真を食い入るように見てくれていました。

2階には、プロジェクトブースが並び、各プロジェクトの学生たちが活動内容を紹介。
プロジェクトブースはいくつもあって迷うので、入り口では学生スタッフがナビゲート。

最後は、カフェ運営プロジェクトの学生たちが運営するカフェ「Café Time」でケーキセットのサービス。

学生が考えて作ったオリジナルドリンクとケーキに、みんな驚きと喜びを隠せません。

参加してくださった皆さん、いかがだったでしょうか。

一日では回りきれないほどの盛り沢山の内容で、リピーターも多い本学のオープンキャンパス。
またのお越しをお待ちしています!

残念ながら今回参加できなかった皆さんも雰囲気を感じてもらえたのではないかと思います。
そして、次回は是非キャンパスでお会いしましょう!

次回は8月27日(日)に今年度最後となるオープンキャンパスを開催しますので、ぜひお越しいただき、広島経済大学のいまを、見て・知って・感じてください。

また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

(おまけ) 最後に、皆さんが残してくれたメッセージを少しだけ紹介しますね。

明徳館5階に展示されている「写真部による来学記念撮影コーナー」のメッセージ入りチェキ
明徳館7階のメッセージボード