2018年7月のオープンキャンパスの様子

平成30年7月21日(土)・22日(日)に、今年度2回目・3回目となるオープンキャンパスを開催しました。
当日は両日とも晴天に恵まれ、とても暑い中、また地域によっては豪雨災害の影響でまだまだ大変な中、お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

ひとりでも多くの方々に、どこにも負けない広島経済大学の取り組みや学生達の輝きを感じていただけたのであれば、とても嬉しく思います。

それでは、当日の様子を写真でご覧ください♪

各地から遠方バスが到着。
学生スタッフが受付までご案内
多くの高校生の来学に受付の学生たちも自然と笑みがこぼれます。

総合ガイダンス

扇形の大教室にて総合ガイダンスがスタート
司会は本学放送部の学生たちが務めます。
大学紹介ビデオに見入る来場者たち
石田 優子 副学長のあいさつ
学部新設など本学の最新情報を説明
総合ガイダンス後半のメインイベント「先輩の声を聞こう」は、学生生活が垣間見れると大好評です。
今回のテーマは「各学科の学び」。各学科の代表学生たちがお勧めの授業などを紹介しました。
来場者の皆さんも先輩の声に真剣に耳を傾け、メモを取りながら聞く姿も。
総合ガイダンスの最後は模擬授業担当教員による「90秒PR」

学部・学科別 模擬授業

経済学科

「ゲーム理論を体験しよう」/21日(土)
「暮らしの中の経済をひも解く」/22日(日)

経営学科

「コカ・コーラの強さの秘密」/21日(土)
「儲けを出すための計画を立てよう」/22日(日)

スポーツ経営学科

「スポーツがもたらす力!」/21日(土)
「スポーツは売れる商品か?」/22日(日)

ビジネス情報学科

「SNSをマーケティングに活かす!」/21日(土)
「IoTによってもたらされる変化とは」/22日(日)

メディアビジネス学科

「こんなに面白い世界の広告」/21日(土)
「伝えること 番組を作りながら考える」/22日(日)

保護者のための大学最新情報

小谷 幸生 学長から保護者の方へ、大学の想いや教育方針を細かく説明
プロジェクトやゼミ活動で成長した学生によるキャンパスライフレポート

ランチサービス

1号館1階「山の上10番地食堂」

学生会館リブレ5階の展望レストラン「ジョイア」

学生アトラクション

ダンス部「Dance Razzle」による「よさこい演舞」
軽音楽部「Deep Diggers」
アカペラサークル「BBQ」
茶道部によるお点前コーナー

熱中症対策

ミスト扇風機を導入!
恒例のドリンク無料サービスも賑わっていました。
LINEお友だち登録してくれた人にはアイスもプレゼント

午後からは明徳館へ

午後からのメイン会場、アカデミック・コモンズ「明徳館」。リトルマーメイドも営業中!
5階コネクションエリアでは、留学生や学生たちと気軽に英語で遊んでみよう!
国際交流イベント「English is Fun」を開催。
10階では、「入試説明会」。入試に関する説明とワンポイントアドバイスを行いました。
9階では、「聞いてスッキリ!AO入試のこと」。
同日、同フロアで「AO入学試験全体説明会・1次面談」も実施されました。
6階こまちルームで開催された「女子カフェ」では、たくさんの笑顔で会話が弾んでました。

7階プレゼンテーションコートでは、「リアル授業ライブ」を実施!

21日は、企業の経営戦略を専門とする瀬戸ゼミの研究発表。
参加した高校生からも質問が飛び出し、アクティブラーニングを体験していました。
22日は、マーケティングを専門とする細井ゼミの研究発表。
レベルの高い考察と質疑応答の応酬に、高校生も感心して見ていました。
8階 アクティブラーニングコモンズでは、「なんでも相談コーナー」と「資料コーナー」
大学の様々な資料が自由に持って帰れます。赤本ももちろんプレゼント。
学科別相談コーナーでは、先生と先輩学生から丁寧な説明を受けていました。

他にも入試の相談や、資格取得、下宿についてなど、ほんとに何でも相談できます!
皆さん、疑問は解消できましたか?

ビジネス情報学科体験コーナーでは、今話題のAIスピーカー体験を。
メディアビジネス学科体験コーナーでは、ラジオの収録体験を。
メディアビジネス学科のことをもっと知りたい人には「メディアカフェ」も開催。

最後は興動館へ

明徳館を満喫したら、最後は興動館へ!

2階には、プロジェクトブースが並び、各プロジェクトの学生たちが活動内容を紹介。
1階では、AO入試を合格したAO生による「AO入試相談コーナー」も。

最後は、カフェ運営プロジェクトの学生たちが運営するカフェ「Café Time」で、手作りのケーキセットのサービスを。

とても美味しかったと大好評でした。
アンケートを書いてくれた人には、記念グッズのマグカップをプレゼント。

参加してくださった皆さん、いかがだったでしょうか。

一日では回りきれないほどの盛り沢山の内容で、リピーターも多い本学のオープンキャンパス。またのお越しをお待ちしています!

残念ながら今回参加できなかった皆さんも雰囲気を感じてもらえたのではないかと思います。
そして、次回は是非キャンパスでお会いしましょう!

次回は8月26日(日)に今年度最後となるオープンキャンパスを開催しますので、ぜひお越しいただき、広島経済大学のいまを、見て・知って・感じてください。

また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

オープンキャンパス情報