2018年8月のオープンキャンパスの様子

平成30年8月26日(日)、今年度最後のオープンキャンパスを開催しました。
晴天で残暑の厳しい中、また地域によっては豪雨災害の影響でまだまだ大変な中、お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
お陰様をもちまして、過去最高の来場者数となりました。

ひとりでも多くの方々に、どこにも負けない広島経済大学の取り組みや学生達の輝きを感じていただけたのであれば、とても嬉しく思います。

それでは、当日の様子を写真でご覧ください♪

無料送迎バスやスクールバスを利用して続々と到着。
案内も受付も学生スタッフが笑顔でお出迎え。

総合ガイダンス

総合ガイダンス会場が満席となり・・・
サブ会場を設けて中継しました。サブ会場となってしまった皆さん、すみませんでした。
石田 優子 副学長のあいさつ
広島経済大学のことが丸ごと分かる「現況報告 ~新たなステージへ~」

学生生活が垣間見れると大好評の「先輩の声を聞こう」。
今回は就職先も決まった4年生が登壇し体験談を語ってくれました。

教員による模擬授業90秒PR

学部・学科別 模擬授業

総合ガイダンスの次は、各学科の模擬授業。

経済学科 「お金の機能と役割 ~お金ってそもそも何なのか?~」

経営学科 「コンビニエンスストアの舞台裏」

スポーツ経営学科 「筋線維組成とスポーツ」

ビジネス情報学科 「AIで変わる世界」

メディアビジネス学科 「こんなに面白い世界の広告」(スタジオにて)

保護者のための大学最新情報

「保護者のための大学最新情報」では、小谷 幸生 学長の想いや教育方針、総合ガイダンスとは別の学生の体験談(キャンパスライフレポート)も聞いていただきました。

ランチサービス

模擬授業の後はランチサービス。2つの食堂で。毎回美味しいと大好評です。

展望レストラン「ジョイア」
1号館1階「山の上10番地食堂」

学生アトラクション

ダンス部「Dance Razzle」のヨサコイ演舞
アカペラサークル「BBQ」
茶道部による「お点前コーナー」
写真部による「来学記念撮影」
弓道場にて。各サークルを自由に見学できるのもオープンキャンパスの醍醐味。

午後からは明徳館へ

午後からはアカデミック・コモンズ「明徳館」へ。

8階 アクティブラーニングコモンズでは、「なんでも相談コーナー」を実施。

教員や学生に学科の学びの内容を直接質問したり、入試の相談や、資格取得、下宿についてなど、ほんとに何でも相談できます!
皆さん、疑問は解消できましたか?

書店では手に入らない最新の赤本などが入手できる「資料コーナー」
10階のディスカッションルームで実施した「入試説明会」にも多くの方が集まりました。
7階のプレゼンテーションコートでは、実際の授業を体験できる「リアル授業ライブ」を実施!

細井ゼミの学生たちが実際にゼミで調査して検討したアイディア(マーケティング研究成果)を発表し、ゲストのオタフクソース株式会社の方々からコメントをいただきました。
質問も飛び出し、大学の授業が感じられるイベントになったと思います。

6階の「こまちルーム」では、先輩女子学生に何でも相談できる「こまちカフェ」を開催。

最後は興動館へ

最後に必ず寄りたいのが「興動館」!
本学の特徴でもある「興動館教育プログラム」を知っていただくには、ここは外せません。

2階のプロジェクトブースでは、興動館プロジェクトで活動する学生たちが、それぞれの活動内容を熱く語っていました。

1階では、興動館プロジェクトの一つ「コミュニティFM放送局運営プロジェクト」の学生たちが、公開ラジオ収録を実施。高校生の皆さんもラジオ収録を体験しました。


最後は「カフェ運営プロジェクト」の学生たちが経営するカフェ「Time」で、手作りのケーキセットを楽しんでもらうサービスで締めくくり。

一日では回りきれないほどのイベント盛り沢山の本学オープンキャンパスですが、参加してくださった皆さん、いかがだったでしょうか。

今年開催した全4回すべてに参加してくれたリピーターの方もおられ、「また来ました」と声をかけてくださり、本当に嬉しく思っています。

残念ながら、これで今年度開催のオープンキャンパスは終了し、残るは大学祭と同時開催のミニオープンキャンパス(相談コーナーのみ)だけとなりました。

受験生の皆さんはこれから進路選択と受験という大変な時期を迎えることになりますが、一人でも多くの方に入学式でお会いできることを願っています。
心から応援しています。

オープンキャンパス情報