基礎から学ぶファイナンス

※オンライン講座(リアルタイム)

講座日程(全6回)

本講座は、オンライン講座です。
※ツールやシステムの使用方法は、受講料振込後、受講開始までに詳細をご案内させていただきます。


2024年10月11日(金)
2024年10月18日(金)
2024年10月25日(金)
2024年11月1日(金)
2023年11月8日(金)
2023年11月15日(金)

時間:19:00~20:30(90分)

受講申込はこちら

申込締切

2024年9月24日(火)

副題

近年注目を浴びているファイナンスに関連したトピックを学ぶ

受講対象者

  • ファイナンスに関連する下に挙げるトピックに興味があり、基礎からそれらを学びたい方

講座概要

ファイナンスは難しい学問だと思っている方も多いかと思います。確かにファイナンスを学術的にしっかりと学ぶと難解な壁が幾重にも立ちはだかります。本講座では、ファイナンスを学術的に学ぶと言うよりも、私が面白いと考えるファイナンスに関連したトピックを選び、それを解説していきます。本講座を受講することで、学術的なファイナンスにも興味を持っていただきたいと思っています。本講座は、前半の3回でお金や投資に関するトピック、後半3回で中小企業の事業承継に関するトピックを解説していきます。

到達目標

下の講義計画に挙げたトピックの基礎を知ること。それによって学術としてのファイナンスに興味を持つようになること。

講義計画

第1回 新NISAと資産形成
第2回 デジタル通貨とお金に関する経済心理
第3回 行動ファイナンスの基礎
第4回 中小企業の事業承継の基礎
第5回 中小企業の事業継承と相続
第6回 中小企業の事業継承対策のまとめ

講義の形式

座学

講義方法

オンライン講座(リアルタイム)

講義の進め方

授業は論点ごとに私がレクチャーをして、それをもとにケーススタディや関連問題を解くことで知識の定着を図ります。

教材などの 追加負担

テキストなどは使用しません。資料を配布しますので、追加的な費用は必要ありません。

受講者へのメッセージ

授業は、時折雑談などを交えながら、フランクな雰囲気の中で進めていきたいと思っています。本授業は基礎コースなので、ファイナンスの中・上級者、及び授業に関連した分野の専門家には不向きです。また、個人的、個別具体的な相談は関連業法(例えば税理士法など)との関係からご遠慮ください。ファイナンシャルプランナーなどの資格に興味がある方には受講をお勧めします。

講師紹介

重本 洋一 (しげもと よういち) 経済学部経済学科 教授 博士(経済学)
早稲田大学大学院ファイナンス研究科修了 
ファイナンス修士(専門職)早稲田大学
広島大学大学院社会科学研究科社会経済システム専攻博士後期課程修了 
博士(経済学)広島大学
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
専門分野 コーポレート・ファイナンス、実証会計学
近著『経営者の会計操作の動機と株式市場の反応』日本評論社 により、第43回日本公認会計士協会学術賞を受賞。
趣味は用もなくスーパーをブラブラすること。

講座シラバス

関連情報

受講申込はこちら