「キャリアスキルズⅡ」で、東洋証券株式会社 代表取締役社長から講話をいただきました。

11/30/2023
教育・研究 進路・就職

11月24日、キャリア科目「キャリアスキルズⅡ」(2・3年次生対象)の授業において、東洋証券株式会社 代表取締役社長の桑原 理哲 氏が登壇し、グローバルな視点から見た「企業の見方、選び方」や、就活を始める前にまず目を向けたい会社情報について熱く語っていただきました。

「キャリアスキルズⅡ」は、各業界の方のお話しから、職業選択のために必要な基礎知識を身につけ、「働く目的」や「職業を選択するうえで重視すること」など、自身の職業観を醸成していくことに主眼を置いてます。

桑原様は履修者に対して、今後世界の人口が増加するにあたって、海外を意識した付加価値の高い製品・サービスに投資して需要を喚起している企業に注目することや、有価証券報告書に記載されている業界トップ3社の「対処すべき課題」と同じ課題・方針を持っている伸びそうな中小企業を探し出すことの重要性を語られました。
また学生へのメッセージとして「就職活動はゴールではなく、そこからの人生が大事。そのために一歩踏み出す行動力を意識して前向きに進んで欲しい」とアドバイスされました。

履修者の感想から、「世界の動向をチェックしながら事業を展開して、お客様に商品を提供していることに魅力を感じた」、「SDGsの取り組みが充実している点に視点を当てていきたい」など企業の見方、選び方について考える大変有意義な時間となったようです。

関連情報