第18回 祇園・興動祭を開催しました。

11/15/2023
学生の活動 行事 興動館

11月12日(日)、広島経済大学興動館において、第18回祇園・興動祭を開催しました。

祇園・興動祭は、興動館プロジェクトの学生有志が中心となって企画運営し、学生と地域の方々が交流することを目的としています。また、お祭りをきっかけに、地域の方々に興動館での様々な活動を知っていただくことはもちろん、地域に根ざした伝統的なお祭りとして、毎年楽しみにしていただける行事にしたいという思いを込めて開催しています。

18回目の祇園・興動祭のテーマは「縁~つながる祇園~」です。これには、16回、17回のテーマであった「つながる祇園」を継承しつつ、コロナ禍を越えてから初となる今回の祇園・興動祭を「地域の方々同士や地域と学生たちとのつながりをこれまで以上に深めるきっかけの場にしたい」という学生たちの想いが込められています。

当日は天候にも恵まれ、約2,000名の方々にご来場いただきました。興動館内では子どもが楽しめるお化け屋敷や脱出ゲーム、祇園町商工会による射的、地域団体や興動館プロジェクトを紹介する展示、子育てサークル「MaMaぽっけ」の協力によるキッズスペースなどの館内企画に加え、館外では、広島県立祇園北高等学校吹奏楽部による演奏や祇園学区女性会と共に祇園音頭を踊るステージイベントのほか、学生と地域による屋台コーナーが4年ぶりに復活するなど、子どもから大人まで楽しめる催しを実施しました。
さらに、イオンモール広島祇園では、スポーツによる地域活性化プロジェクトによるサンフレッチェ広島レジーナ応援イベントを同日開催しました。

祇園・興動祭にご来場いただいた皆様をはじめ、共にお祭りを盛り上げていただいた地域の皆様や、ご協力いただいた関係各所の皆様に厚く御礼申し上げます。

関連情報