マーケティング演習

講座日程(全6回)

2025年1月20日(月)
2025年1月27日(月)
2025年2月3日(月)
2025年2月10日(月)
2025年2月17日(月)
2025年3月10日(月)
時間:19:00~20:30(90分)

受講申込はこちら

申込締切

2024年12月17日(火)

副題

「もう少しましな企画は出せんのか?!」と言われたくないあなたのために

受講対象者

  •  マーケティングに関する企画立案をされるお立場の方。あるいはそれに興味のある方。

講座概要

マーケティングの基本的な考え方を体得するという到達目標には、二つのポイントがあります。一つ目のポイントは、「考え方」という部分です。マーケティングについて考える上で、重要になる、考え方の枠組みやセオリーといったものです。またそれを生かすための、思考ツールがあります。素人と玄人の一つの違いは、こうしたセオリーやツールをきちんと理解しているかどうかです。二つ目は「体得」するという部分です。いくら重要なセオリーやツールでも、知識として頭の中に入っているだけではあまり役に立ちません。グループワークを通じて、実際にそれを使ってみることで、実感を持って理解できるようにしたいと思います。最終的には、体得したセオリーやツールを活かして、マーケティングプランを立案してみたいと思います。

到達目標

マーケティングの基本的な「考え方」を「体得」することを目標とします。

講義計画

第1回 マーケティングの基本発想:4PとSTP
第2回 STPをきちんと理解する:事例分析
第3回 プランニングの基本発想とツールを学ぶ
第4回 マーケティングプランを考える:Productを中心に
第5回 マーケティングプランを鍛える:マーケティングミックス
第6回 マーケティングプランをさらに鍛える:競合や時間経過に対応する

講義の形式

座学とディスカッション(演習)形式

講義方法

対面講座

講義の進め方

グループワークやケース・スタディを中心に進めます。

教材などの 追加負担

講義そのもので追加の負担は予定しておりません。講義後の「2時間目(参加任意)」を積極的に開催する予定ですので、そちらはご負担願います(笑)

受講者へのメッセージ

  1.  グループワーク中心で進めますので、基本的な事項の解説にはあまり時間は割きません。それゆえに「アドバンス科目」としていますが、極端に高度なことを行うというよりは、基礎的な内容をグループワークを通じて、しっかり体にしみこませるための講座です。
  2. グループワークを中心に進めますので、「黙っているなら、出席した意味がない」という心構えで、ぜひ積極的に参加してください。とはいえ、しかめっ面して良いアイディアが出るものでもありませんので、明るく、楽しく、陽気に行きましょう。

講師紹介

細井 謙一 (ほそい けんいち)経営学科 教授
1968年新潟生まれ、明治大学商学部、神戸大学大学院経営学研究科単位取得満期退学。専門はマーケティング。文部科学省科学研究費、吉田秀雄記念事業財団等の助成による、営業活動、産業財マーケティング、企業間ネットワーク、広島お好み焼き産業などに関する助成研究多数。主な著書に『営業の本質』(有斐閣)、『日本型マーケティング』(千倉書房)など。『1からのマーケティング』(碩学舎)など、教科書も多数執筆。一般財団法人お好み焼アカデミー理事。公益財団法人広島市産業振興センター理事。
ブログ「広島やらせ乾杯本舗」https://knhosoi.blog.fc2.com/

講座シラバス

関連情報

受講者の声

  • マーケティングに関係の部署に異動したため、勉強したいと思い受講した。
  • 実践形式で身につきやすかった。
  • 現在かかわっている企業を念頭にしながら受講したので、理解が進み、業務にもプラスになった。
  • マーケティングにおける、STP、Needs、4Pの思考方法の重要性を学べた。

受講申込はこちら