財務会計の基礎【オンデマンド講座】

講座紹介動画

画像をクリックするとYoutube講義紹介動画をご覧いただけます。

講座日程(全6回)

本講座は、あらかじめ録画された講義動画や課題を配信するオンデマンド講義です。
※ツールやシステムの使用方法は、受講料振込後、受講開始までに詳細をご案内させていただきます。
※受講状況等により講義動画の配信期間は変更になる場合があります。

2024年10月8日(火)
2024年10月15日(火)
2024年10月22日(火)
2024年10月29日(火)
2024年11月5日(火)
2024年11月12日(火)

時間:19:00~20:30(90分)

受講申込はこちら

申込締切

2024年9月24日(火)

副題

財務会計の「考え方」を理解したいあなたのために

受講対象者

  • 会計学・財務会計を初めて学ぶ人
  • 基礎からおさらいしたい人

講座概要

本講座では、企業の経済活動(資金調達、投資活動、営業活動)と会計の関係、財務諸表に示される会計情報に関して理解を深めていきます。第1回は、会計・財務会計の基本的な考え方を説明します。第2回から第4回にかけては、第1回の知識をベースに、企業の各活動と会計の関係性について学んでいきます。第5回と第6回は、第4回までの知識をベースに、財務諸表の読み方とその利用について理解を深めます。

到達目標

  1. 基本的な財務諸表の構造を理解することができる。
  2. 財務会計の「考え方」を理解することができる。
  3. 財務諸表から企業の情報を読み取り、利用することができる。

講義計画

第1回 会計・財務会計の全体像
第2回 資金調達と財務会計
第3回 投資活動と財務会計
第4回 営業活動と財務会計
第5回 財務諸表分析の枠組み・考え方
第6回 財務諸表分析の実例

講義の形式

座学

講義方法

オンライン講座(オンデマンド)

講義の進め方

レジュメをもとに、レクチャー形式で進めていきます。

教材などの 追加負担

教材の負担はありません。

受講者へのメッセージ

財務会計に関する基本的な知識・考え方を丁寧に説明していきます。

講師紹介

角 裕太(すみ ゆうた) 経営学科 准教授
1990年島根県生まれ、2018年3月神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程修了(博士:経営学)、2018年4月より現職。専門は、財務会計、会計史。主に、戦時期における日本企業の会計実践について研究しています。

講座シラバス

受講者の声

  • 財務諸表のポイントが適切に解説されていたと感じました。
  • オンデマンドなので時間が取れる時に受講できた事と、今まで雑誌等で勉強してもよくわからなかった事が、受講した事で深く理解できたのでとても満足しています。
  • 基礎的な用語の説明、企業の財務諸表による実例紹介、演習問題と、着実に理解を深められる内容でした。
角 裕太准教授
会計資料が示す情報を読み解いていきます

受講申込はこちら