本学学生が「2024年 ヒロシマ・メッセンジャー(カナダ:モントリオール市)」に選ばれました。

1/12/2024
社会・地域 学生の活動

外和田かなさん(経済学科3年)と奥内信也さん(ビジネス情報学科1年)が、「2024年 ヒロシマ・メッセンジャー(カナダ:モントリオール市)」に選ばれました。

外和田かなさん(左)と奥内信也さん(右)

広島市は、海外の6都市と姉妹・友好都市提携を結んでおり、ヒロシマ・メッセンジャーはこれらの都市を広く市民に紹介し、都市同士の友好の持つ意味を深く理解してもらうための推進役となる市民アンバサダーとして活動します。

12月22日(金)、広島市役所本庁の市長公室で委嘱式が開催され、松井一實市長より委嘱状を授与されました。選ばれた2人の任期は2024年1月1日~12月31日までの1年間。「姉妹・友好都市の日」記念イベントや広島市等が行う行事への参画、司会進行や学校・公民館等での広報活動などに携わる予定です。

松井一實市長と選ばれたヒロシマ・メッセンジャーで記念撮影

学生コメント

・外和田かなさん(経済学科3年)
「府中町の観光PRを担う第29代安芸府中つばき娘として現在活動しており、広島市にも携わりたいと思い応募しました。得意の英語とつばき娘の経験を活かし、カナダの魅力を紹介していきたいです」

・奥内信也さん(ビジネス情報学科1年)
「国際交流サークルで留学生と交流を深めるために様々なイベントを行ってきました。ヒロシマ・メッセンジャーでもイベントの企画運営や司会進行などがあるので、何事にもチャレンジしていきたいです」

本学は、2022年に石田優子学長が「在広島カナダ名誉領事」に就任し、学内に「在広島カナダ名誉領事館」を設置しています。ヒロシマ・メッセンジャー2人の活躍を応援するとともに、今後もカナダと日本の友好関係強化に協力してして参ります。

なお、委嘱式の様子が次のメディアで放送予定です。ぜひご覧ください。

RCC(中国放送)

放 送 日 時:2024年1月21日(日)22時09分~22時15分
番 組 名:鈴木福のミミヨリ!ひろしま
詳   細:https://tv.rcc.jp/fukumimi/