2023年度「第25回卒業生による就活セミナー」を開催しました。

12/28/2023
行事 進路・就職

12月16日(土)に3年次生を対象とした「第25回卒業生による就活セミナー」を本学明徳館で開催しました。今年度は節目の開催となりましたが、進路・就職支援プログラムの中でも重要な位置付けとして、本セミナーの運営に力を注いでいます。
当日は、流通・メーカー・エネルギー・情報処理・商社・運輸・金融など23社33名の卒業生にご参加いただきました。

参加した3年次生にとっては、これから迎える本格的な就職活動を前に、実社会で活躍する先輩方から業界のこと、仕事内容のこと、就職活動等様々なアドバイスを受けることができ、大変有意義なセミナーとなりました。
併せて、先輩方を身近な存在として、積極的に質問している学生が多く、今後の就職活動に対してモチベーションが上がり、業界・企業の選択肢を広げることができたようです。

学生アンケートからは、「福利厚生や給料など、リアルな話まで聞かせてもらえてとてもためになった」「仕事内容や面接対策について聞くことができ、今後の就職活動に役立たせていきたい」など、満足度の高いコメントが多く寄せられました。

セミナーを終えた卒業生からは、「学生の皆さんがとても熱心に話を聞いていて、これから就職活動に挑む意欲が伝わってきた」と後輩たちを評価していました。
ご多忙の中、ご参加いただいた卒業生の皆さま、ありがとうございました。

関連情報