SDGsの取り組みを紹介!後藤ゼミの学生が株式会社コーヨーのYouTube動画を制作しました。

12/12/2023
教育・研究 学生の活動

後藤心平ゼミナール(メディアビジネス学科)の学生が、株式会社コーヨー(以下:コーヨー)のSDGsの取り組みを紹介するYouTube動画を制作しました。

一般廃棄物収集運搬業を営むコーヨーから依頼を受け、メディアについて学んでいる後藤ゼミの学生たちが取材から編集まで挑戦。「身近なゴミ問題から考えるSDGs」をテーマに、コーヨーの三井弘樹社長や新事業の「おもいやり大盛隊」を取材しました。

今後、住み続けられる街にしていくために、ゴミ問題を中心とした地域の課題を解決していきたいというコーヨーの思いが込もった動画を完成させました。

SDGs推進部の三井良太 課長は、「期待以上の作品だった。インタビュー以外の内容も勉強して動画に載せてもらい、みなさんの努力が垣間見えた。今後もさまざまな活動でつながっていきたい」と学生に伝えました。

制作した椛島圭那子さん(メディアビジネス学科3年)は、「とても良い経験になった。伝えたいポイントを編集することが難しかったが、コーヨーのみなさまに満足いただけて嬉しかった」と振り返りました。

制作した動画は、コーヨーのYouTubeで公開していますので、以下からご覧ください。

関連リンク