2023年度キャリアアップ・プログラム2学期講座が終了しました。

12/4/2023
社会・地域

広島経済大学では、地域貢献活動の一環として社会人を対象にビジネスで役立つ専門知識を習得する講座を毎年開講しており、経済、経営、マーケティング、税法、財務・会計、広告・メディア、教養など多彩な学問分野の講座を行っています。

2023年10月から11月にかけ、広島経済大学立町キャンパス(広島市中区立町)において、2023年度 社会人向け講座キャリアアップ・プログラムを実施し、多くの方に受講していただきました。
今回は2学期に行われた4講座の中から、「マーケティングの基礎」の最終講義の様子をご紹介いたします。

「マーケティングの基礎」講師:細井 謙一先生(経営学部経営学科 教授)

開講期間:2023年10月16日(月)~11月27日(月) 19:00~20:30 全6回

本講座は、「マーケティングの本やニュースを自力で読みこなすための基礎」をマスターすることを到達目標としています。
講義最終回は、「お好み焼き」を題材とした講義が行われました。
広島の地理的特性とも文化的特性とも全く無関係である「お好み焼き」が、なぜ広島のソウルフードになったのか…お好み焼きが広島に根付くまでに行われたマーケティングや、コロナ流行後のお好み焼き店のビジネスモデルについて解説していきました。
時折笑いが起きるなど、終始和やかな雰囲気の講座となりました。

受講生からは「大学を卒業して以降の90分講義でしたが、90分と感じないほど楽しく早く過ぎていきました。わかりやすく興味深い講義をありがとうございました。」などの感想が寄せられました。

2023年度3学期講座の受講申込期限は12月15日(金)です。
受講をご希望の方は、本学オフィシャルサイトからお申込みください。
みなさまのお申込みを心よりお待ちしております。

キャリアアップ・プログラム(社会人対象講座)