第10回「国際スポーツサロン」を開催。パリ五輪2024シニアアドバイザーのエッサー・ガブリエル氏に世界スポーツについて講演いただきました。

11/17/2023
社会・地域 国際交流

11月15日、世界のスポーツ界で活躍する著名人をお招きし、スポーツを通して広島の国際化と街づくりを推進するプロジェクト「国際スポーツサロン」を、広島国際会議場において開催しました。

記念すべき10回目の開催となった今回は、フランスより、国際オリンピック委員会(IOC)、国際陸上競技連盟などの要職を歴任し、オリンピック、FIFAワールドカップ、世界陸上競技選手権大会など、数々の国際スポーツイベントで中心的役割を果たしてこられた、エッサー・ガブリエル氏をお招きしました。

パリ五輪2024ではシニアアドバイザーを務めるエッサー氏。
講演会では、「カウントダウン パリ五輪2024 ~新たなオリンピックの姿と世界スポーツの今~」の演題で、大きな転換期を迎えている来年の夏季オリンピックの全貌、さらには世界のスポーツ界に大きな波紋を広げているサウジアラビアなどのアラブ諸国のスポーツへの取り組みについて、ご講演いただきました。

エッサー・ガブリエル氏

エッサー氏は講演の中で、世界中の多くの国や地域、人が関わる世界最大のイベントであるオリンピックの重要性を強調したうえで、今回のパリ五輪について、さまざまな新しい取り組みに挑戦しながら、環境に配慮したサスティナブルな大会を目指すなど時代に沿った変遷を遂げようとしている全く新しいオリンピックだと、最新情報を交えながら熱く語られました。

エッサー氏には2012年開催の第1回国際スポーツサロンでもご講演いただいており、広島経済大学名誉博士の称号を贈呈しています。