阿部ゼミが制作したフリーペーパーを広島PARCOにて開催されたイベントに設置しました。

11/2/2023
社会・地域 教育・研究 学生の活動

広島PARCOにて開催された「BOOK PARK CLUB 2023」に、阿部純ゼミナール(メディアビジネス学科)の学生が制作したフリーペーパーを設置しました。これは、全国の刺激的な出版社・書店から本が集合する期間限定のイベントです。

設置したのは、大学のある安佐南区祇園付近のお散歩情報や本学学生のファッションなどを載せた「Abengers vol.3」と第94回アカデミー賞を受賞した映画『ドライブ・マイ・カー』の考察を載せた「Discord」の2種類のフリーペーパー。

メディア文化の研究を専門とする阿部ゼミでは、紙メディアの制作に取り組んでおり、これまでも制作したフリーペーパーを広島の映画館や書店、学内などを中心に設置。会場で手に取られた方からは「大学のゼミ活動で作ったクオリティに驚いた」「手作り感が可愛くてよかった」などの声をいただきました。

制作した学生は、「書きたいことをうまく伝えるために、言葉遣いを選んだり文章量を調節することが難しかったです。形にすることは大変でしたが、完成した時の達成感は大きかったです。また、店主の方も快く取材に協力してくださり、完成品を届けた際も非常に喜んでいただきました。制作活動を通して、地域の方々と深い関わりを持てたことは、非常に貴重な体験になりました」と振り返りました。

今回、アナログな風合いが人気の印刷機「リソグラフ」も体験し、今後もゼミで議論した内容をリソグラフ印刷のフリーペーパーにしていく予定です。

阿部ゼミの活動にご期待ください。

関連情報